[2021.10.17] BenQ EW3270U のHDMI信号のRGB範囲自動検出がうまく行ってないようだ…

日記 > PC

徹夜作業するバカとは私の事

徹夜でアホみたいに色調整していたものの、起きて再確認すると明らかに黒レベルがおかしい(^◇^;
あんなに時間かけたのに(笑)
徹夜時の効率が落ちるネタがまた一つ増えたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

とりあえず、自動検出がうまく行ってないので、手動で設定する手もあるのだが・・・
PCからはリミテッドレンジ(限定とかなんとか。RGB16-235)になっているものフルレンジ(RGB0-255)で表示している感じ。PC画面の黒RGB0がRGB16になってしまう。

・黒が黒くない。左RTX3070、右i7-3770TのD-Sub15ピン。


・RTX3070の出力設定をフルレンジにする。黒のレベルが整った!


そんな作業工程。

■ RTX3070の出力をフルレンジにする

・NVIDIA設定のNVIDIAコントロールパネルを開く。(タスクトレイにある)


・[ディスプレイ]の[解像度の変更]の右下、[出力のダイナミックレンジ]を[限定]から[フル]に変更

とりあえずはこれで幸せになれるヽ(*^。^*)ノ

( ゚o゚)ハッ
昔似たような状況に陥ったのもHDMI接続でGTX750繋いでいた時だったような…(;^_^A アセアセ・・・

これだけ手を変え品を変え同じ症状が出るっていうのも…老眼…いやいや、D-Subよりも表示性能が低いとかないわぁ(笑)
NVIDIAのHDMIは注意ってことで。設定すればいいだけだしね。

■ いろいろなゴミを排出した・・・記念塚

・EIZOさんからカラー調整画像をお借りしました(^◇^;


※デジカメの自動ホワイトバランス切らずに撮影したため、青い画面に引っ張られて赤みを帯びていますm(__)m

■ 白が白っぽく見えればそれで( ^ω^)・・・

おじさん目がちかちかしてよくわからなくなってきたのでそろそろ終わりに。

最後の画像は目視ではギリ読めるんですけど。カメラの限界を感じる。
・この辺りで許してやろう?許してください。
また、寒くなると色が変わると思うのでその時調整します(;^_^A アセアセ・・・

輝度を50%まで下げて、一応ゲーム中も20W-23Wくらいの消費電力という事で。

追記:
[2021.10.21]
気温が下がってまいりました。
平日の昼間で20度にいかなくなってくるとモニタの色合いというか色温度というか温まるまで青いというか・・・
暖まってもちょっと青みが強くなってきたので、少し個調整。


こればっかりは室温が変化するとどうにも(笑)
もちろん個体差と、部屋の明かりの自然光・太陽光・ナチュラル・ウォームなどのLED設定次第でもかわるのでデフォルト設定で我慢できる人はその方が良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました