Windows7サポート期限まであと一週間くらい!さすがに新しいPC買えよ!アップグレードするならクリーンインストールで!乗り換え商品もいろいろ出てるのでぶらぶら眺めるのもありかも。

日記

住めば都。なれれば普通に使えるWindows10。
Windows7にお別れを言いながら、CPUをアップグレード交換しながら思うことをだらだら回想しながら書いてみた、ありがとうさようならWindows7.
あなたのことは忘れない!VISTAレベルで。

Windows7がバグが枯れて、XPの名残で32bit関係の詳細設定がいじれるのもまた利点なわけですが、より今風に、メトロスタイルを投げ捨てて、クラシックスタイルとスマホの間を取ったようなユーザーインターフェイスに進化したWindows10。
設定は簡易になり、細かい設定も減って、OKの確認ボタンも省略されて、ウィンドウ閉じれば自動的に反映&有効化される。

そんなオートマ的な時代は来てます!(笑)

年末年始の映画で古い未来もの見るともう過ぎてるよねぇというものがいっぱい。
実現されたものも一杯、近未来画オールドテクノロジとなり、足かせになっているのが技術や資産というものだろうか。

知ってしまったがために新しいものに移れない。

自動車の安定性はピカ一である。
よく新分野開拓で技術者の間で飛び交うのが、新しいホイール(タイヤ)の話。
すでにあるものを1から作ろうとする、人的・時間的・実用までのテスト・特許を含むコストの計算。

人的にいえば「中途採用」条件のボーダーラインでもあるわけですが(^◇^;

利点よりも欠点の方が攻めやすいわけです。

個人的にはファイルコピーで一時停止ができるだけでもWindows10に移った方が効率がいいことが多いですという感じ。
私はアホみたいにデータコピーが多いんで(笑)

エクスプローラーのセンターホイールスクロールの使い勝手はWindows7とWindows10で雲泥の差。なれると戻れない。
標準でマウスの下のエリアがスクロールしてくる。(まぁこれはこれで、アクティブエリアを勘違いしてファイルを消したつもりがディレクトリが消えたり…^^;)
Windows7だとクリックしてアクティブにしないといけない。マルチタスク時代にウィンドウを複数開く時代にいちいちウィンドウの重なってる部分を移動する必要の迫られる・・・
コピペできない画像からの文章を起こしたりするときに非常に不便なので、windows7はもうありえないと言ってもよい。いいきるじぇ!(^◇^;

■ よく考えよう。アップグレードするならクリーンインストール(覚悟)で!

新しいPC用意して移行した後に、古いPCをアップするのが理想です。
人間やめますか会社辞めますか的な選択で私は会社を辞めました!(笑)
メンテ無理だもの。予算承認下りなかったし、責任取るのも嫌だし、動かなくなるのは目に見えてたからねぇ。
お疲れっした!どうせ責任問題で雇用切られるなら傷は浅いうちに(^◇^;

そもそも7→10とかが間違ってる。間に8とか8.1があって今の10。知識もない素人にホイホイアップグレードとか言ってるマイクロソフトにも問題があると思う。
まぁたまにVistaも思い出してあげよう。

初期に比べればだいぶこなれてきたアップグレードですが・・・

だからと言って、上書きアップグレードは自殺行為。ここまで引っ張るような人がやることではない。これからも使うというなら、PCも古いというかしょぼいと思う。
YoutubeやNetflix見るならVP9くらいはハード支援が欲しいところ。第6世代SkylakeのQSV5(HD500番台)以降という条件を付けたいところだし、32bitはすでに開発対象から外れていることも多いので。

十分元は取ったでしょ?毎日飲むコーヒー代より安いと思う^^;
新しいPC買いましょう。

32bitで4GB以上のメモリとか大容量HDDなんでありえないし。Windows10をまともに使えるわけがない。
今どきのブラウザはEdgeだけじゃなくChromeなどもGPUももりもり使うリッチコンテンツ仕様です。

新しいPC買いましょう。
乃木坂可愛いじゃん。最近AKBの文字を見かけないだけだけど、新潟ローカルは今はNGT触れちゃいけない話題というか。何か。(笑)

乃木坂 mouse computer

パソコン(PC)通販のマウスコンピューター【公式】
Made in Japan!パソコン通販のマウスコンピューターの公式サイトです。デスクトップPCからノートPCまで、充実したカスタマイズと抜群スペックのパソコンが多数!万全のサポート&長期保証で購入前後も安心してご利用頂けます。

まったりほっこりしよ。商売だっていいじゃない。努力しているのだから。変な詐欺まがい個人の感想垂れ流してる通販番組よりよっぽど王道。

■ 上書きアップグレード前にはかなあずバックアップを。

windows7やWindows8.1からWindows10に3台やって3台ともクリーンインストールすることにした私が言うのも何ですが。’`,、(´▽`) ‘`,、
覚悟がある人だけアップグレード。
何度も書いていますが、Windows10発売前の未対応機器では注意が必要です。

録画PCに使っているPT2/PT3などはドライバの再インストールした方が超絶安定します。
Windows10の半年ごとのアップグレードでも、古い機材のドライバなどは引き継がれないものもいくつかあります。
GeforceRTX2060もドライバを見失って再登録が自動で動いてました。ドライバタイプの変更があったわけですけどね。

インテル®・グラフィックスの Windows * DCH ドライバーについてよく尋ねられる質問

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000031275/graphics-drivers.html

こういう更新があった時は古いドライバや機器などを見失います。
結果的にDCHドライバを新しくDLして入れないといけないということがありました。

Windows7ならこんなことはないと言われればそれまでですが、セキュリティーの穴をふさいだりするのに重要な事なんです。
HDCPもまともに決まってなかった頃に作られたものをだましだまし使っていたわけですが、卒業しましょうっていう話です。
他にもいろいろあってレガシーさようならっていうことです。

オートマいらねーよ!自動運転いらねーよ!ドライブレコーダなんだそれ?
ドローン?ラジコンヘリの変形じゃねーか昔からあっただろ。

スマホを携帯とひとくくりにされて切れる微妙な世代の方。
頭を柔らかくして受け入れましょう。時代はあなたを待ってくれませんよ。

男だけど老婆心とはいかに(^◇^;

タイトルとURLをコピーしました