秋の夜長に・・・北海道はもう雪とか!寒い冬にはエンコードですよね~どうせ使う電気なら(アホ)。排気はベッドの下へ。

Amatsukaze

エアコンとか暖房器具に頼る前に、室温を上げるあれがあるじゃないですか!そう、エンコード!(?_?)エ?
極寒の2月ようにとっておいたんですが、エアコン使うかどうかの微妙な時期こそ意味があるのではないかと試してみた^^;

外気8度、室温14度 → 室温23度まで上がったヽ(*^。^*)ノ
これは使える。

5年以内にH.265の次の汎用性の高い規格へ移行することはなさそうという予想のもとに、サクッとエンコードしちゃいましょ。
何かあっても再放送やってるし、5年後には死んでるかもしれないしなw
オンデマンドで4Kが見れるようになっていれば保管してあるのはすれてばいいだけのこと。Dplayみたいな無料がベストだね!

・貯まった映像用ドライブドライブをつないで。コズミックフ〇ントやグレートネ〇チャーを食わせてみましょ。

・Amatsukazeに丸投げ
一度見たけど、もう一度くらいゆっくりみたいな~的な保管用なのでnvencを使ってh.265q28でサイズを約1/4に。vfr指定するとほとんど60fpsになるのが世界遺産や宇宙物。目標の25%どころか40%くらいのサイズに(^◇^;
老眼にはq28で十分です。多少荒いところが見えますが…27インチのFHDで見る程度ですので。

・GPU温度も寒くて中か上がらない。窓の下の湿った重い冷気を吸ってますからねぇ

・クロックは標準ブーストの1830MHz → 2010MHzで動作中っすね(HWMonitorみると2040MHzも見えますが)

今日もハードがご機嫌で満足満足。
だいぶ夜食に天津飯を作るのも早くなってきたじょ(爆)

追記。
今からやって真冬に足りないんじゃね?とか心配のコメント連絡をいくらかもらってますが・・・
エンコード残はまだまだ沢山あるので今冬の間は薪というか燃料というか8年以上前からたまってますので(;^_^A アセアセ・・・
がっつりと、10や20TBどころじゃないので(爆笑)
8年くらい前は星空の好きな人っ付き合っていたんだなぁと・・・ギリシャ神話に思いをはせながら、おらもろまんちすとのふりしてたさ~(T.T)

紀元前800年ごろにホメロスの書いたヘファイストスの神界追放が好きだったな。機械人形の話も。オートマタの話。
オートマタ自分で考えることはない機械人形なのだよ。教えられた動作をするだけのお茶くみ人形でしかない。
神が作ったこの人形たちが心を持つとき、人と機械人形違いはあるのだろうか。人としての尊厳と価値はどうなるのだろう。そんな時代が来るのが私は怖い…

しかし神々の杞憂をしらず禁断の知恵の実を食べたほもさぴはアングロサクソンを駆逐しバベル崩壊後も文明を築き上げ機械人形に心を持たせるに至るのであった・・・
それは人類の終わりの始まり・・・。

タイトルとURLをコピーしました