2019.11.16 ESET利用環境でDMMGamePlayerを使う時にすること(簡易版)。アップデートで[7004]エラーが出る環境の対処。(要注意操作あり)

Game

—-追記:DMMの実行ファイルは「トロイ」判定出ているようです。
※セキュリティーを変更した後は必ずPCの全体スキャンを行いましょう!



末端ユーザーでは、誤認識なのか感染しているのかわからないので、購入者はしかるべきところに問い合わせていただければと思います。
上書き禁止エリアへのアクセスではじかれていると思っていたら、ウィルス判定ではじかれていたようです

いつものLine報告、ありがとうございます
わかりやすいスクショ使わせていただきます。

ゲームをするPCには個人情報を入れないようにしましょう。スマホで海外ゲーム?怖っ(笑)

—-続・追記。
詳細:Win32/Filecoder.Enigma.COの亜種とは。

直接の解説がなかったので類似トロイのリンク。

Win32/Filecoder.Enigma.A|ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ

・「Win32/Filecoder.Enigma.COの亜種」の動作
このトロイの木馬は、特定のファイルを暗号化した状態で配布されます。ファイルを復号化(解凍して実行)するためのパスワードや手順と引き換えに、特定の条件に従うようユーザーに要求します。
DMMの場合はDMMGamePlayerを実行し、ログインをして承認を受けなければなりません。

この動作自体は実行するための正規の動作なんですが、実行ファイル形態としては、改造した実行ファイルを配布している形態にあたるためトロイ判定となってっているようです。
もう管理するプログラマがいないようなゲームでは、古いXP用のプログラムをWindows10で承認して動かすための苦肉の策ともいえますが・・・はてさて。

あちこちで取り上げられていますが、DMMGamePlayerを作り直して、セキュアボックス内で実行するような何かに移行してほしいところですね(;^_^A アセアセ・・・
それはそれで別な何かに引っかかりそうですが・・・XPエミュレーター?

XP環境を構築してオフラインでXPのゲームを楽しむべきと言わんばかりの(^◇^;
—-

何かと因縁のあるESETですが(笑)

■ ESETって?

今どきはパッケージ版の取り扱いが無いようで…
「手元に箱で残したい派」の私にはちょっと寂しい。

定番の一角ですね。Windows10だと標準でセキュリティー品があるので、追加というかおまけというかそんな位置づけになりつつあるソフトです。
Canonが売っているだけあって業務用低価格定番品なわけです。
個人でかゆいところに手が届きにくい設定のむつかしさでハードルが少し高め。5台パックもあってお子様がいじりにくいので、知り合いはほとんどこれです。

個人向けでゲーム関連はほとんどスルーしてしまう製品が多いわけですが、このソフトは茉奈から外れたアップデートにはちょっとうるさいのです。

■ DMMGamePlayer&DMMlayerは最低限の機能しかないわけですが多様に対応しているため結構えげつないことをしてたりもします。
Cドライブ(OS)があるファイルを更新するとかなりブロックされます。
まぁDドライブとか別のフォルダにインストールしてもアップデートの更新で「7004」なんてエラはでますね。

エルダースクロールズが!みたいな。

■ 手軽に回避してゲームしましょ。セキュリティーに穴をあけるのも何なんで。

やることは普通に、セキュリティーの一時オフ。
2分くらいセキュリティー解除するのも怖い人はDMMに相談するか、アップデートで上書きされてもスルーしてしまうようなセキュリティソフトに替えるのもありかと(笑)


解除しようとすると警告が出ます。
そうよねぇ。そりゃブロックされましたもの(笑)


ガシガシ警告が出ます^^;
普段はおとなしいですが、ちゃんと守ってくれているってことで。
無駄にアピールしてくるソフトは嫌いです。赤いやつとかの2製品はほんとしつこいうえにトラブル多い。
コーポレートカラーの赤い奴は苦手だ(爆笑)

・「7004」えらーについて
●アップデートのダウンロードが終わって、ファイル怒和が気をするときにエラーが出ているようです。
●ネットワークのポートとかブロックではありません。
●ファイルの書き換えなのでPCの保護解除が必要です。

■ いつ設定を戻すの?
ゲームが起動したら戻してOKです。
放置しても普通は10分で戻るのでアイコンを眺めて確認しましょう。

まったーりゲームライフを~ヽ(*^。^*)ノ

Game
スポンサーリンク
極彩色のハテナ?
タイトルとURLをコピーしました