爆熱 「SAMSUNG 970 EVO Plus 500GB」 を冷やせ! その2。NVMeにこの3cmヒートシンクは使える!!

日記 > PC

目的は一つ!冷やすのだ!
応急処置から数日。黒い物が届く!
色塗ってない方がひれうrんだろうけど、このサイズと質量なら、まぁ気分の問題。


シンプル!
商品の書き込みでシリコンじゃなくてゴムだよ~とあったので届いたものは予想通りの品です。


箱で届くように保険を掛けたつもりで無駄に他の品も頼んだのですが、別発送になってたよ…
気を取り直して!
シートはちょっと堅めのセロファン2枚に挟まっていた。取り出すときもひんやりしていた。この熱伝導感は期待できる。ニトリのNクルー的な感触。



◆ 古いヒートシンクの取り外し。どうやるんこれ?

結構きっちり貼り付いていた。
チップが剥げそう?と思ったが、間に1枚ロゴとシリアルのシールが貼ってあったのを思い出す。
シールは剥げるか裂けるな^^;

カッター君登場!


とにかく両面粘着シートとヒートシンクの間に刃を入れたい!


ヒートシンクに刃を添わせるようにちょっとずつぐりぐり。


シールの原型も残って、凹凸もなくカバーできる範囲^^;
使い倒す製品なんで動けばオッケーよん・゚・(ノД`)・゚・


熱伝導シートが柔らかいので、先に平らなヒートシンク側に貼る。セロファンをはがすだけでも変形して空気が入る。これは厄介。


それなりに厚みがあって柔らかいので、製品のシールの厚みもカバーできてコントロールチップにも接するくらいぷにゅんって感じでやさしく触れてます。
この柔らかさに固いシリコンのバンドしたら崩れちゃうね…
ゴムバンドで正解なのかも。


背面も熱くなっていたので、気を付けたい所。


いろいろ気になるところはあるものの仕方がない(:_;)


でかいなー!

最初からこれ買っとけよ!
最初から買ってたら、バンドがシリコンじゃないとかまた悩んでいたんだろうけど’`,、(´▽`) ‘`,、

この辺りちゃんと調べれば最初から分かっていたことのような気もしますけれど、、、
昨日の元同僚のZEN2の話じゃないけど、私も情弱です・゚・(ノД`)・゚・

750円でこの効果!CPUクーラーやグラボ次第ですが、この大きさがはまるならありですな!
ヒートシンクがCPUクーラー側に向かって切れていないので風は入りません(^◇^;


うちは9cmFANをペットボトルにくっつけたダクトを横から当ててます。
微調整はダイソーの透明セロファンを2つ折りにして、ペットボトルから延長して、はさみで切っただけ。

エンコードしてないときはFANコントローラーのつまみでオフに。ハードマニアとしては満足の機能!ヽ(*^。^*)ノ