我慢できずにRTX2060買ってしまった!「NVIDIAの新GPU「GeForce GTX 1660 Ti」か? 」とニュースで流れてますが!!エンコード目的にGTX1660Ti買う予定を変更。GTX970おつかれさまっした。ありがとうございました!

NVIDIAの新GPU「GeForce GTX 1660 Ti」か? ドスパラが「謎の深夜販売」を22日に実施
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1170543.html

人生終わる前に、もうちょっとゲームもすることになったので、GTX970からRTX2060に移行することにした。
出ている情報でエンコード性能だけ見ていると、RTX2060とGTX1660Tiでは大差なさそうなので、TU107だろうといわれているGTX1650以下を避けるとGTX1660またはGTX1660がしばらく定番となりそうですね。
H.265(HEVC)のNVENCHWエンコードによるBフレームサポート。「TMPGEnc Video Mastering Works 7」ではちょっと前に書きましたがサポートされています。

エンコードの情報はGTX1660Tいネタで比較したかったんですが、私が触ることはないと思うので、ごっそり情報出しますので誰か比較してくれればエンコードが趣味な人たちの役に立つと思います(^◇^;

で、以下。テンション上がって写真撮りまくったよ!の日の記録w

パッケージ。ランクとしては60と70の差というべきか、一回り小さい。


秋から掃除してなかったGTX970の使用状況。


外したGTX970。秋に一度掃除しているので思ったよりきれい。


隣のPCからケースファンを移そうと思ったら、スペックがいまいちで、吸気が追い付かなそうなので、ENERMAXの同じ12cmFANを追加することに。
吸気・排気で一機ずつ。電源FANの排気があるので、前面吸気の回転数をちょっと高めにする感じで設定していきませう。


埃だらけっすな。秋口の掃除ではさぼったので10か月くらいかな(^◇^;


早く装着したいので、軽くふく程度で^^;


パッと見た目、新品と差はない!?w


FANのスペック。このあたりは財布と相談しながら好みでOKっすよね。


古い奴を前面に。止まっても排気が生きていれば新しいグラボはすぐには死なないだろうw
が、この時、吸気方向の向きに気づかずに、HDDまで全部接続した後で逆だと気付く・゚・(ノД`)・゚・。
ENERMAXはただでも向きがわかりにくいのに(^◇^;


RTX2060箱を空けていきましょ!ヽ(*^。^*)ノ


ぬぉぉぉぉ~。おろ。付属品が1つも無い(^◇^;
付属品を入れる隙間もないw DVDが1枚とインストールマニュアル的なものがあるだけ。玄人志向でももうちょっと遊び心が・・・^^;
RTX2060品で1800MHz越えのOCなのに、ほぼ最廉価部類のPalit。これで税込み4万円台半ば。
FANの最高回転数の問題はツールを使えば回避できるという話を聞いたので、対処できるかなと・・・(後でわかる話ですが、FANが29%から下がらないので無音化ができない・゚・(ノД`)・゚・)


並べると一回り小さい感じ。
表面が金属から黒いてかてかの指紋も埃も目立つブラックプラスチックに…


厚みも少し薄いですね。
5モニタ→3モニタということで、オンボードGPUも使わないと5画面ができなっす(^◇^;


補助電源6ピンx2→8ピンx1ということで、放熱系も一回り大人しい感じです。
見える範囲で使用されている銅パイプも少ない。


シンプルだけどフィンの数と面積はGTX970よりも多い感じ。

RTX2060装着!2ファンということでちょっと薄く、行儀良く収まっています。
行儀良くまじめに生きれなかった私にはちょっと物足りない。何か’`,、(´▽`) ‘`,、

仮止めして動作確認を…
ケーブルの結束バンド位置決めた後は動かせなくなるので^^;


BD-Rも外したし、トータルピークワット数が300W無いので、電源は600Wのまま使用。ピークx2倍くらいあれば余裕という感じ。
あまり多すぎてもロスが出るので。


電源投入!ぬぉぉ。LED付き!おっさんには無駄だと思うけどw


GTX970の部品を整理する。
miniHDMI変換端子、miniDisplayPort(→HDMI/DVI-D/アナログ15ピンVGA)変換パーツx3が引退へ。


まぁ2度と使うことは無いパーツ(^◇^;
タダノゴミだけど、記念箱へポイ(ノ ̄ー ̄)ノ :・’.::・>+○┏┛焼却炉?┗┓


モニタが多すぎるのは本人も気づいているのですが…


仮接続。モニタが3枚しか映らない・・・なじぇ?w
内臓GPUの設定がうまくいかない^^; 右下と左下を写真用に別PCでとりあえず映しておく(;^_^A アセアセ・・・
カラーマネージメントしてないので色温度が違うっすな(O.O;)(o。o;)
つないだケーブルの関係です。後で調整します。移ればOK。4Kモニタも検討しよう。
実際、株のトレードはデイトレが中心でやる必要がなくなったので、こんなにモニタいらないんですが・・・(^◇^;

メインのゲーム画面をAVerMediaのLIVEGAMER PORTABLE2で録画するのでサブ画面と、5chやニコで実況見たりするんで3画面目が必要で…
あれば何かに使う?う?


ヘッドフォンもそろそろ群れる時期になるので、マイクで!


アームがあれば…じゃまっすね(爆笑)


まぁいろいろ試してみよう…何か暴走?(通常運行だと思った)している気がする(;^_^A アセアセ・・・
後回しにしてさぼってたテストをまとめねば・・・
Anthemの前に!22日AM12時だよ!
税理士さんに確定申告の書類提出終わって、ちょっとすっきり。
あとは明日(もう今日の夜か)おねーちゃんの店回ってしばらくひきこもるっていうお話をして、ミニスカート眺めてこよう!
目を酷使するので、その前に目の保養を( ^ω^)・・・ケホケホ