悲報、SkyLakeおじさん、i7の4コア8スレッドHevcデコーダー付、シングルスレッド3.4GhzはロースペックPC以下の現実に泣きそう。そもそもWindows11未対応な時点でわかっている人以外は論外ですよね・・・

日記 > PC

酔った時のメモほど怖いものはないので、説得のための方向性と値段をさらにメモっておく。
できれば○○という言葉は全部捨てていい時代だよね!きっとたぶん。要望あるなら金出せと(笑)

春まではSkyLakeのi7でまだまだいけると豪語していた(かなり無理していいところ取りしてたけど)訳ですが、、、
知り合いにやっすい中古か余った部品で1台組んでと3万円渡されて、頭を抱えてたわけですが(どの部品を押し付けよう?と)(笑)

それってロースペックもいいとこジャン?

春までメインで使ってたPCは4コアあるし、メモリ8GBはあるしとりあえずそのあたりで十分じゃないかな?という話になり・・・
でもそれってロースペックもいいとこジャン?とあっさりと。
3万円予算で何を言ってんだと思いつつ、グサッと何かが刺さったような気がしないでもなく、スマホでサクッと市場価格を調べてみた。
飯食いながらスマホで調べものも失礼なので厳しいなぁという感じで軽く流して家に帰って調べる。
スマホ入力の週十倍の速度でサクサクと情報が集まる。スマホって思ってる以上に情報検索に向かない端末だなぁと。SNS専用でいいくらいw

■ 田舎ではamazon価格が相場

まぁPCデポは高いし保証入れとか言われそうで嫌だし、ブラックドスパラ(知り合いが労災申請しようとして切られた^^;)は品ぞろえが悪いし(笑)
そもそもどちらの店でもロースペックで一式揃わないよね。店員に来たけど入荷予定は未定。何かしゃべるとコロナのせいで・・・(^◇^;
はいはい。もうamazonだけでいいんじゃないかと思ったしだいです。

昔ショップ店員としてはちょっと悲しい自作パーツ業界ですな・゚・(つД゜)・゚・
愚痴ってたらパソコン工房でi3見かけたよと、行って来いと、いう話になったので、中古パーツ漁りに行ったら、ビンゴ!
まえにDosparaでコイル泣きするといわれた電源やらなんやら買い取ってもらったことがあるだけに中古買取のイメージしかなかったのは内緒。
今回は頼まれ品なのでできれば新品でと思ったんですが・・・予算が予算なだけに(笑)

■ Windows11が動くものを選ぼう

巷で噂のフロンティアが大量にばらまいているF製品の置き換えで結構安いのが出てて…i3でiGPU付きで安いのをサクッと心のメモに。
なぜ置き換えるか。GPUを抜いてCPU(挿し変えて)転売するため。ここ半年、あったりめーじゃん!(笑)
夏前なら素人でもぎりぎり元が取れるだろうという相場だなぁとか。

そんな心の声は表に出さずに、さくっとこのCPUに合うマザーあります?と素人らしく店員保障を付けさせる。
後メモリも~。(うちには余っているDDR4なんてないのです(;^_^A アセアセ・・・DD3いっぱい余ってるアルヨ)

・・・結果。予算オーバー!誰だよ3万あればロースペックPC組めるとか書き込んでるやつ!
・・・似たようなこと俺も言ってた・・・かな?(^◇^;

一件で全部そろうこともないとは思っていたので。まぁ押さえておくのはCPUだけでいっか・・・ん?。
一応Amazonでググる・・・大差ないなぁ(^◇^;

家に戻ってネットも調べる。i5Fで15,000円・・・エンコード用に一つ欲しい。人に譲るPCはFじゃなければなぁ(^◇^;
Intel Core i5 10400F 〔2.9GHz/LGA 1200〕(中古1ヶ月保証)

あ、i5 10400(GPU付き)で21,400円。GPU付きが+$30-$40なので、、、、
新品とほとんど変わらんちゅーことやね(/–)/

■ 結局マザーの選択肢を考えると

結局マザーの選択肢を考えるとこの辺りが無難だなぁ(^◇^;
シリーズ:第10世代 インテル Core i5 / i5-10400
対応ソケット: FCLGA1200 / コア数:6 / スレッド数 : 12
価格: ¥21,400

■ メモリを物色

16GB(8GBx2)で8千円。ここまでで3万だな。日割り理論で1万円も3年たてば1日10円以下じゃんと説得しよう。

■ マザー予算1万円くらい

・うちのメインマシンのマザー。


安いところでCPU買い替えも一応できる感じで行くとこんなところかなっと。
CPU買い換えるなら最初からそれなりの物を買えと言うことで、予算は4万5千円くらいか税込み5万だな(^◇^;

パーツが潤沢で安いところ拾うなら、CPU1.5万円、メモリ8千円、マザー1万+税で揃うという感じ。
第11世代のi3は10世代の焼き直しなので基本的には同じものだと思っていいし、最新それなりに使えるCPUがこの値段というのもまたいい時代だなぁと。
ケースも電源もSSDもHDDも余ってるやつぶち込んでいく感じだな。

OSとかセキュリティー関連のソフトの話は・・・一応しておくかなぁ。1日楽しめた礼として情報くらいは提供しよう(^◇^;
棺桶に突っ込めないSkyLakeを処分したかったが…それは自分の都合だし今回は我慢だぬん。