2016年夏!オリンピックを前にFacebookでログインせずに公開されている他人の投稿写真をごっそりまとめて保存する方法を試してみた!

非公開のやつはプライバシーの侵害でス(^◇^; 友達になってちゃんと普通にアルバム保存しましょ!(笑)

オリンピックとか開会式の写真を壁紙にする程度の自由はまだあってもいいだろうっていう底辺の楽しみ方。

まぁそんなこんなのモラルはちょっと脇に置いておいて、技術的なお話。地味な力技です。
動作保証もサポートも何もありません。
出来なかったらあきらめましょw(画像表示して右クリックで画像保存でOK!)
(日曜プログラミングは煮詰まってます…もうちょいお待ちを…)

昨年(2015)までは普通にまとめてだ寸するツールがあったわけですが、方針がじょじょに厳しくなったようで、自動的にまとめて保存するツールはやアドオンは禁止方向らしいです。
(追記。探してみたら大手からのリンクは切れてるけどあることはありますね(^◇^;)

今後も使えるであろう合法回避策記事があったのを見かけてメモ程度に保存。

Facebookグループのアルバムに投稿された画像をまとめて取得する方法
http://d.hatena.ne.jp/amaterupc/20110824/1314143934

個人的にスマホもなく、LINEもFacebookもツイッターもやらないので適当なわけですが(^◇^;
見れるものは保存できるだろうってことでw

・Firefox入れる
・保存したい画像を表示する
・キャッシュを保存する

真似してみたけど生地が古いこともあってZoomはうまく動かないし…めっちゃ手間ですね。自動には程遠いw
でも、キャッシュに保存されることが確認できたので回避策を練ってみる。

手元にマクロが組めるゲーミングマウスがあったので、カーソル移動と適度にリロードを挟んで試す。

お題変更「1000枚くらいのタイムライン投稿の全保存に挑戦!」

適当に有名ブロガーの食事記事を(^◇^;
オープンな画像ならOKでしょうw あとでイイネぽちっておけば(;^_^A アセアセ・・・

必要なもの。
・FirefoxとCacheViewer(アドオン)
・マクロが組めるソフトなど。フリーソフトで十分かな^^;
(2016.07現在のFacebookの仕様なら、カーソルキーとCTR+Rが自動化できればOKです)

設定。
保存したい画像の総量くらいまで、Firefoxのキャッシュ量を増やす。
※200MBくらいはすぐに行くので、500MBくらいにして試してみましょ

ここまで準備できる人にはもうやることはわかってますね・・・’`,、’`,、(ノ∀`)’`,、’`,、

1.保存したいページの最新のタイムライン画像を開く。
2.マクロ動かして放置
 ※大体3~6枚表示でウェイト入りますね(^◇^; 読み込み時間とリロードの再読み込みなどで
 お試しは「右矢印キーを2秒置きを5回やって、CTRL+R(リロード)6秒くらい待つ」を1セットにしてループ
 あとは、回線速度・込み時間・PCの処理速度によって調整してください。
(1分で15枚程度(関係ないゴミファイルも大量に)キャッシュにたまります。)
3.最初に見た日付に戻ったら、マクロを終了する
4.CacheViewerを開いて全保存(レス多いと軽く6000ファイル越えるかな^^;)
 MIMEタイプでソートして画像ファイルを選択して保存しましょ。
 ほとんどJPGかPNGだとは思いますが・・・
 親切な人はZIPにまとめておいてあったりします^^
5.サムネイル・レスファイルなどごみを全部削除
 画像のファイル整理なので、XnViewなどで画像の高さのソートとかでサムネイルやアイコンをズバッと選択削除したりしましょ^^

完了!地味な力技を見た!w
当サイトは個人のメモを書き込んであるだけなので、何の保証もサポートもないっす。
三日たったら忘れてます^^; ググれば出てくる情報を組み合わせただけですので、あとは自分で勉強を(^^)v

n-1、n-2とかの重複ファイルをファイルサイズを比較して自動で整理できるツールがほしいっすね…
重複ファイルはUnDupやFileHammerでさくっと整理^^

以上!

タイトルとURLをコピーしました