Amatsukazeにお任せでサクサクエンコードヽ(*^。^*)ノ CMカットについての“φ(・_.) メモッ!。

★ エンコードは! ★.・:∴∵‥¨

● 認識阻害対策が進んでCMカットがうまくいかない今日この頃なので、ちょっと時間を割いてやっぱり手動に。

定番ソフトでCMカット!
前後のGOP切断しなければほぼ再エンコードなしで無劣化で出力してくれる。TSの前後が最初から壊れていることがある。タイミングの問題でこれといって対処法がない気がする。GOP単位できれいに切れる動画ならMurdocCutterで。ふつうは無理。CMがGOP単位なんてことはない(^◇^;

前後は基本的に壊れていると思って処理した方が、後々0フレームと最終フレームにコーミングノイズが残るようなへまをしなくて済む。

■ 「クリップ情報の表示」にチェックを入れておき、読み込み時にトップフィールド優先ボトムフィールド優先に注意しましょ。

↓ボトムフィールド優先の場合の対処法↓
「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5」で ボトムフィールド優先認識をトップフィールド優先に変更する。

■ CM候補検出(位置は99個までなので、まとめ放送などは2回に分けて処理をするといいかも)

何度かやればすぐに使えるようになる簡単なインターフェース。
Amatsukazeで自動CMカットできるTSだけならいいのだけれども、うまくいかないときの方策もあると心強いっすよね。
1話ずつ切り出すのも手間といえば手間ですが。めんどくさいと思うような動画ならTSのまま見て捨てでいいんじゃないかと思いまする。


● CMカット終わったらあとはAmatsukazeに投げるだけ(^O^)
短い動画でプリセットを作っておいて、動画内容に合わせて選択するだけ。
ソースも公開されているので、基本動作で納得いかない方は自分で弄ることもできる。
変な欲を出さず、よくまとまっているので、特にこれといってかっくことがなくなってしまった(^◇^;

最近の改造:
起動音を喋らせるところまでやる気はないが、腐れ縁のかつての同僚のために、時間別でタイトルにセリフをつけるくらいは遊んであげる。(^◇^;

:以下雑談

後で見る用でもNVEnc通して置ければファイルサイズを約1/4にしてくれるデフォルト設定もあるので、うちみたいに20TBくらい「後で見る用」でたまっている老人にはありがたいですね。軽くソースをチェックして、丸投げ。
麻雀終わって帰ってくるとこんもりmkvファイルが出来上がっている。それじゃ困るような動画はちゃんと管理しましょう。

親も見るぷればとや池上彰解説番組はレコを埋め尽くしているので何とかしたいが・・・クイズ番組といまでしょ系は深夜にこっそりしょけい。
年末見る時間もないのに話題についていくためにあらすじだけ抑えておかないといけないのは、サッカーや野球と一緒か。

今まで使っていた「TMPGEnc Video Mastering Works 6」も痒い所に手が届かないだけで、それなりの規格にあったファイルは作ってくれていたので互換重視で保管するには問題なかった。TSから字幕ファイルを吸い出して並べておくのが悩みどころだったものの、Amatsukazeのおかげですっきり解決!

もうPS3もないし、カーナビで見ることもないしな(;^_^A アセアセ・・・


HDDが40台超えたあたりから、TS保管も限界に近く、ファイルサーバーもWindows10にやらせているせいでドライブレターも足りない。リムーバブルもBIOS認識が甘い古いマザーのせいでNTFS認識エラーでなんどかHDD吹っ飛ばしてるので、どら部は挿しっぱなしにしたいですな。
電源スイッチ付きのセンチュリーのスカイワターが1つあるのでHDD10台詰め込めます。eSATAとUSBがあるもののeSATA付きのマザーを引退させたので、SATA変換で接続することに。
USB接続より安定して早いけど、ホットスワップがないのでUSB的な途中で電源入れたり、USB機器のスリープなどできないので使いどころが肝心。
なんといってもうるさいので乗用はしたくない感じ。ライブラリ的な使い道で。

必要な分はコピーするか、HDDをメインPCに差し替えて使うのは仕方がない所。
GbE速度の壁はあるけど、騒音ハードのスカイタワー(HDD10台)の唸り声を聞くよりはましです。
機器に刺さっていないHDDはちょっと使いにくいですよね。
いろいろ。すぐに使えるところに置いておきたい。
自作ツールで電源が入っていなくても、HDDの中身はほぼ把握できるとしても、空きドライブレター分しかキャッシュが読めない設定なので(・・ゞポリポリ
これもまた課題か。重要性低いので手を付けていないけど。

やっぱり近々の課題は字幕かねぇ。クロップしなければ問題ない。SD時代の制作動画なんて気にしなければいいのだが。

やりたくないので雑談を書いているわけです(^◇^;