第2世代Ryzenのベンチマークを見て、素人でも分かる自分のリソースモニタと比較しながら思うこと

クロック向上で注目される第2世代Ryzenをベンチマーク
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1117989.html

筆者はIntel&NVIDIA&WD贔屓です。
今まで大枚をはたいたトラブル総合結果の相性の問題です(^◇^;
ここから下は買い換えをしないおっさんの言い訳です。

最近膨大な時間を割いたMMOがArcheageだったのでCPU使用率なんぞを眺めながら。

i7-6700とi3-3700Tで見てます。ハード環境やバージョンにより動作は違うと思いますので自分の環境で判断するのが良いと思います。
CTRL+ALT+DELを同時押ししてタスクマネージャーを立ち上げます。
パフォーマンスタブから、CPUを選択し下にあるリソースモニタを開く。
右側に使用率がグラフで出るので初心者でもわかりやすい!

このあたりで100%になってる者は次回ハード購入時改善すると良いなぁと言う目安ですね。
店員さんと相談しましょう。普通のお店では無料です!まぁまともで公平な詳しい人は居ませんが…(爆笑)

話を戻して。
戦争時など攻撃隊が満員状態となるとメインスレッドが1コア占有して100%近く常に使い続ける感じです。
他のコアはそれほど使用率は高くありません。

ガチでシングルスレッド性能が高くないと処理落ちします!

まぁ重いところは行かないんだけれども。
戦闘もワンパターンで飽きてきてるわけですが…
課金売りすれば装備は整うからねぇ(^◇^;

コツコツ狩りしてお金貯めて貿易してお金貯めて。
飽きると楽しかった暇つぶしが無駄に思う物ですよねil||li _| ̄|● il||li

2回目の長期継続特典そろえて再々休止です。
あと2ヶ月もあるのかよ!w
まぁ韓国産MMOは政府の開発支援で基本構成はみんな同じなので似たようなバランスですね。
内容もLv30またはニートプレイ2ヶ月卒業くらいで。

で、TMPGEncエンコード。
単体CPUとしてはグラフィックボード統合したAMDの方が高速なはずなんですが、他のハードでそれなりにそろえるとやはりインテル+グラボの方が安定して早い。
x264でエンコードすることも無くなったので、x265の評価だけで判断します!

まぁ買い換えタイミング失ってますが。
スペクター・メルトダウン問題がハードで対策されたらもっと早くなるんだろうなぁ・・・。
買いたくないので買うタイミングではないと言うことで。
問題が公表されたのが1月で対応パッチが今月も出回ってるので早くて夏以降。
年内様子見かのぉケホケホ。

マウスやキー入力のもっさり感をなくすと、アイドル時のAMDのCPUの方が消費電力が高いんですよね…
低省エネモードだと落ちきらないクロックが関係しているのかも。
人のハードなんてどうでも良いわけですが、自慢げにサクサク動くと言われても、半年ガシガシいろいろインストールして使ったOSとまっさらなOSくらべりゃ、まぁそりゃサクサクだろと思ったりもするけれど、貴重なAMD派閥のハードマニアとは仲良くしないといけないので「すげーっ」って合わせておきました。

俺も昔はこうだったんだなぁと、新しいPCを見せびらかす後輩をなま暖かく見守りました。
一回りハード構成(スペック)が違うんじゃね?と突っ込みたくもなりますが、やっぱり新しいPCってだけでテンション上がる気持ちは分かるからなぁ(^◇^;

洗車手伝ってもらって(ほぼお任せ)、田舎の融雪剤と水垢も綺麗にとれてワックスも掛けてもらって、サーティーワンのアイスと牛丼代で済ませるあたり安上がりでおまヽ(*^。^*)ノ
四十肩五十肩のふりをしながら( ̄ー ̄)ニヤリ。

若者を使うのもまた嗜みと思えるおっさん世代でした。

Javaのアップデート告知が来てますね。
4/17とか。マイクラやってないな^^;
次のOSクリーンインストールでは綺麗に忘れてしまいそうだw

タイトルとURLをコピーしました