TrimViewerの新バージョンHWアクセラレータ対応版に向けて:OpenCVSharp 4.5.2のVideoioでTSファイルが読めない件。その後。

c#

古いバージョンでは読み込めます

Releases · shimat/opencvsharp
OpenCV wrapper for .NET. Contribute to shimat/opencvsharp development by creating an account on GitHub.

前のバージョンOpenCVSharp 4.5.1 (10 Feb., 2021) では読めていたので次のバージョンでは直るんじゃないかなと思っていたのですが、3か月たっても更新がこないのでおま環っすね!と片付けようと思ってました。

が、何人か知り合いに試してもらったところ同じ症状が出るので、どうやら回避策を考えないと今後のアップデートを利用できない感じになってきました
(;^_^A アセアセ・・・マジで暑さだけじゃなく冷や汗が

■ 読み込みフレーム位置が変わると?

Amatsukazeの認識フレームからさらにずれることに。
先頭[0]フレームだけではなくほかのフレームからの呼び出しでもフレームが取得できない(^◇^;

新しいフリーのデコーダーで高速でAmatsukazeと同期とりやすい何かを見つけるのも夢のまた夢。
OpenCVSharpを中心に周りをつくっただけなので根本が変わるとほぼフルスクラッチになる気がしないでもない。

もう少し調べて次のバージョンで対応されない場合は働きかけるか諦めるか判断しないといけない感じ。

■ OpenCVSharpのソースの中にSampleがあるので!

コピペ&ちょっと変更で動画ファイルを表示するプログラムを作っていろいろ読み込んでみた。

結論から言うと、「日本人バカな事してる」と言わんばかりの、日本独自仕様に引っかかってるもよう。
TSの破損パケットを読みに行ってコケテル感じです。RFFフラグに引き続き重大な問題にぶち当たった感じですね。
HWアクセラレーターと共に4.5.2以降の対応はかなり真っ黒なや霧が立ち込めてます
(^◇^;

・NVIDIA Shadowplay「PSO2 NGS」 問題なし

・TMSR5で書き出したTS 問題なし

・TMSR6で書き出したTS 問題なし

・特定条件に当てはまったTS 問題なし(録画20本中1本くらい)

・EDCBで録画 読み込めない

・Amatsukazeの一時ファイル 問題なし

・MurdocCutter(破損していると思われる先頭1GOPを削除) 問題なし

■ できる対処が思いつかない!

プレバトの様に、「現状維持」で。
かかった調査時間のわりに進展が無かった(^◇^;

タイトルとURLをコピーしました