WR7850Sを自鯖ルーターに設定?

YAMAHAとNECのWEB設定と相性が悪い私がドンキホーテのようにまた挑戦を^^;
解説を見ながらやればそれほど難易度は高くないかも。
自鯖がBUSYなので解説読んで後で設定してみるとします。
基本はDMZ設定→パケットフィルタ設定。
トリッキーな感じに見えるけど鯖一台でも2台に見せかけて1台目はダミーIPで2台目に鯖IPをおきましょう。
ごみパケットがLANに入ってくる感じがしますが、不必要なものは先にフィルタで引っかかるはず^^;
フィルタを抜けたときの対処ということです。
なんにしても鯖用PCと設定用PCの設定など少し煩雑になります。
LANを2組設定するわけですから~。
機能詳細ガイド詳細設定-(外部にサーバを公開する)
http://www.aterm.jp/function/guide7/model/WR7850S/n/index.html
機能詳細ガイド詳細設定-(パケットフィルタ設定 )
http://www.aterm.jp/function/guide7/web-data/type2_s/main/8w_m5.html
Coregaやmelcoの癖が邪魔をする(^◇^;
・サーバとなるパソコンのIPアドレスの設定をする
サーバとして公開するパソコンに、プライベートIPアドレスを設定します。
DHCPで割り当てたIPアドレスでのサーバ公開はできません。
・ポートマッピングで鯖用PCで設定したIPを割り当てる
・デフォルトのパケットフィルタを強化する
・できればDMZでさらにセキュリティ強化
※マニュアルの不備としかいえないようなオンライン解説見てくださいとのことです。やりたいことはわかるけどあれだよねぇやっぱり^^;
セキュアと言えるほど硬くも無ければ攻撃に弱い市販ルーター(^◇^;
DoS攻撃で反応無くなったり、ポートスキャンでログが全部流れたりw
あまったPCや周辺機器で手を出すと余計な出費がかさむ趣味の日曜自鯖(爆)
・パケットフィルタリング
簡単に説明が終わらない世界ですがとりあえず。。。。
◎LAN側→WAN側へ発信することを防止(LAN側にチェック)
◎WAN側→LAN側へ受信することを防止(WAN側にチェック)
※デフォルトで外部からのルーターへのWeb,telnetポートアクセス防止(初期値:WAN側にチェック)設定がされているので外さないといけません。
もちろん忘れずにポートマッピングも行ってください(^^)
DMZを使わなければこれだけで外につながります。あとはPC側の設定でポートを空ければPCがWEB自鯖に変身です。

タイトルとURLをコピーしました