しばらくサイトテーマの設定に入ります、基本に戻ってシンプルに。

NVEnc 4.34に変更してインタレ解除フィルタで手ごろな設定を探してみた。(実写ドラマ)(–vpp-nnedi)

[酔ってるんで今回もスルーしていいです・゚・(ノД`)・゚・]
うぇ~い!エンコード楽しんでるかい!
酒が切れそう。さむい{{ (>_<) }}。 春の到来を感じつつも、まだまだ寒くて酔っぱらって裸踊りで風邪を引いたおっさんのエンコードメモの切り貼りした"φ(・_.) メモッ!。 ふきみそ苦いよ! エンコードツールにAmatsukazeを使わせていただいております
細かい設定の違う複数プロファイルの管理が楽なので(^◇^;

◆ NVEncCでデインタレース処理してみる
–avhw を使う機会もなかったのでソフトデインタレだったわけですが…(;^_^A アセアセ・・・
今回はその使用前提条件が必要ないオプションが追加されたので、手ごろな設定を探してみた。

重さも機能もあまり把握していないのですが、とりあえずソースを投げ込んでみましょヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
2分では重いってだけで処理や画質の比較の説明サイトにたどり着けなかったので…

↓この手のエンコード結果はのせて無いので、比較というよりそんな感じってだけで。

FPS1000とかよくわからないことになっているので、除外(;^_^A アセアセ・・・
酔ってる時のエンコードはなぜか変なデータが出やすい。

◆ エンコード中の負荷
エンコード中の画面をシャドウプレイで録画していたので、エンコード負荷が20%乗った状態です。
(ハードウェア的には2本同時エンコードしている感じ)

約360fpsの処理速度ですが、シャドウプレイ録画オフにすると約380fpsになります。
春休みってことで、ユーチューバーデビューするとか(たぶん)甥っ子に外部録画装置貸し出してるので(・・ゞポリポリ
いろいろと。俺に似ている。それが怖い。俺の子じゃないということで。この程度で済めば安いもの?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

話を戻そう。

QTGMC中の負荷。CPU処理が多いので、エンコーダーは遊んでますね。
CPUもGPUも余裕があるときはメモリが足引っ張ってることが多いです。まぁ、いろいろ改善の余地はありそうですが…


Yadif30.


Yadif60.一見Yadif30より早いように見えるものの、フレーム数が倍になっている。
CPUで作り出す中間フレームは早く処理できているんだろうというのが見えますね。


x265の負荷状況。CPU100%ヽ(*^。^*)ノ
おまけにしても、無駄ですね^^;

◆ドラマ軽めのフィルタとロゴ消しした場合。(SSIM値0.970前後)
ライブでカメラが移動しながら手を挙げて跳ねてるお客さんとか、雨の土砂降りとか、列車/自動車の外の風景映像とかほぼ破綻?しているので、ロゴ消しは失敗します。
(ビットレートが足りずにロゴがくっきりしていないので消せない)

放送スロット減ってロゴ消しがうまくいかないことが多くなったので、忘れていたんですが、、、
昔使っていたプロファイルをそのまま使ったらロゴが消えてしまったので少しその設定で続けてました。満足いく結果に程遠いので、途中でやめました^^;

◆ほぼフィルタなしエンコード比較(SSIM値0.970前後)

ロゴ消し無くていい奴は、TMSR5で切ったソース使ってます。
TrimとTMSR5の動画を見比べてその差がわかる人がいたら、あってみたいですね!交通費相手もちなら^^;。

オリジナルソース派にはGOPの再エンコードも許せない行為らしいですが、実写エンコード界隈にはあまりそういう人はいないので、私も気にしたことがありません。結果は誤差程度。ロゴ消しに影響が出る程度。
編集失敗すると、デュアルステレオや字幕が抜けちゃいます。ユーザー設定というかデフォルト読み込みに入れてミスを減らしましょう。
ちゃんと使えばTrim使わなくていいので有用な手段です。CM、スポンサー、変な調整シーン。あと予告を入れ忘れるミスも減ります。

—-酔っぱらいの愚痴。—-
万能設定と万能フィルタなんてありません

◆データが低ビットレートすぎないか?という話。
「高ビットレートで高画質ならx265CRF20以下(20より小さい値)を指定してください」(完)
と、思っているのであまり興味がないのです(^◇^;
(高ビットレート=10M以上は確保してね!)

NTSC放送波のMPEG2でいうと、ソースよりも大きくなりますヽ(*^。^*)ノ
=エンコードしない。

アナログ時代じゃないんできれいにするためにフィルタかける意味がほぼない時代なので…
ここのおっさんはアニメのエンコードはほぼしないので、実写の話です。

◆ターゲットSSIM値がひくくね?という話。
ロゴ消しx265のCRF23がのくらいだったのでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

SSIM値0.970前後だと差が出にくくなるので意味がないって人もいるかと思います。
データ取ってる自分がそんな気がしてたので、、、なんで続けてるのかといえば、ファイルサイズと時間みてたりヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

見て捨てエンコは、バックグラウンドで普段使いでもたつかず気軽にエンコードかけれる部類。
それでいて後で見直したいときとか、音楽番組をBGM代わりに流すのに、画面はそこそこでいいやって言うやつもあるんで。
汚くない範囲のそこそこの画質で早くて小さくって言うわがまま。

BDにPVを編集してて、隣で試し聞きしていた曲をカラオケで歌ってくれると嬉しいじゃないですか。
高めの焼き肉おごらされて、いいように使われるおっさんです。それでも「トリセツ」歌われるとウルウルします。
明石家さんまがハニートラップに落ちるのは仕方がないと思います!(笑)

これは個人ごとに物差しが違うんで、好きな異性が出ているものを高画質できれいに残したい人もいると思うし~。
他人の好みも知らないし、どうにもならん(^◇^;

自衛隊とか兵器物はカチッとしたチョットシャープな感じの方が好きって言う人もいるだろう!?(^◇^;
A〇Bや安室奈〇恵のライブは60fpsでもきついよねとか、ソースによって使いたいフィルタもあると思うんで、害の少ないデブロックとかそのあたりの数字です。
実写でも幅が広い。と、エロいやつのビットレートは上げるおっさんが申しております。

マーベルエージェントオブシ〇ルドとか宇宙船内と宇宙の位映像ばかりだともうちょっと盛らないとひどい映像になりますよね…
x264のcrf23辺りが最低限じゃないかなっていくらの目です。きっと死神の目の取引をすれば違うものが見えるんではないかと(^◇^;
まぁゴーストぼこぼこ出てましたけどw
(h.264の暗部で黒いブロックノイズが踊ってるじゃないですか!ビットレート同じくらいだとh.265でlookahead2桁ついていれば黒いブロックの位置がほぼ固定されている。デフォルトオプションでもブロック境界もうまく消してくれる)

何言ってるかわかんねーって言う人は、無料放送あるじゃない!
みんなでエンコードだ!
25日、月曜の9時半くらいから無料放送が!WOW〇Wのソースで、もうちょっと比較してみたいと思います。
D-LI〇Eが悪いとかそういう話ではありません。

ふぅ。酒飲んで徹夜?とかしんどい。

タイトルとURLをコピーしました