PC:廉価マザーボードの落とし穴

たまったDVビデオを編集しようと思ったら・・・
「IEEE1394コネクタが無い」(^◇^;
メイン機もサブ機もテスと機もヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
鯖機についてるけど、LinuxにPremireProが動く環境なんて作りたくない^^;
この道で生きてる人間として認めたくないような経歴が多々あるわけですが、その中のひとつD-VHSぶっこ抜き環境作成時代の産物として、数種類の「PCIバス対応IEEE1394インターフェースボード」なんてものがあるんです!
初めてじゃないけど地デジ放送前の時代の産物なので動くかどうか(^◇^;
金回りのよかった当時では気にしない趣味の出費だったんですが今となっては
さっくり認識、OSのドライバで認識~。
安いマザーも何かやりたくなるとちょっと厳しい事が多い。
LANの速度が10/100だったり~。
RoHS指令対応してない有害物質バリバリの機器が現役で動くことに些細な感謝