しばらくサイトテーマの設定に入ります、基本に戻ってシンプルに。

AVerMedia AVT-C878 単体モードの白化の瞬間動画

対処法:スリープやPC再起動あったら、AVerMedia AVT-C878のHDMIを切る(リセットする)

黒背景の動画を全画面で止めている状態→省電力タイマーでモニターオフ。
このとき白化状態となる
その後 AVerMedia AVT-C878 は入力が検出できないので自動停止する。

・デスクトップ録画(Webでコピーガードの無い動画をフル画面再生、黒画面で停止)
・PC出力なので、HDMIにはフルレンジのデータが流れている
・録画ファイルはフルレンジで保存されている。

AVerMedia AVT-C878 をそのままにして、モニターオンすると、この少し白くなった状態で録画される。
PC再起動しても、白化したまま。
・白化してフルレンジで録画されるため、動画編集ソフトでも、リミットレンジのデータでは無くフルレンジとして扱われる。
このため、エンコードすると動画が白っぽくなる。コントラストをあげてガンマ系の値を少し上げて無理矢理見た目を調節することになる。

※設定を変えていない録画状態で変わるので、原因がわからないと非常に困るわけであります!

対処法
録画してしまった場合:
A.標準モード(リミットレンジ、TVモード)を見なして読み込ませる
B.編集ソフトで読み込んだ後フィルタを書ける。

録画前:HDMIのリセットがかかると白化解除されてフルレンジ認識になる
A.AVerMedia AVT-C878 のモードスイッチを1度PC録画モードに切り替える→単体モードに戻す。
このスイッチが使いにくいのと数百回繰り返すとぐだぐだになるので、覚悟する必要がある。
B.USB延長コードを間に入れて抜き差しする。各処理に少し時間をおくこと。オカルト8秒待ちルールで。
再接続した後画面が消えれば大体リセットされる。

※AVerMedia AVT-C878のHDMIを切ることでリセットされていますが、NVIDIAのグラボが原因なのかもしれません。試す機材と時間が無いので、途中ですが報告してみたの図。
録画して無くても、PC再起動すると起こるので・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

新たな発見が無ければA.AVerMedia AVT-C878の白化の件はここで終了。
・・・あれ、HDMIスプリッタ入れてモニタ追加すれば確認できるのか?^^;

タイトルとURLをコピーしました