しばらくサイトテーマの設定に入ります、基本に戻ってシンプルに。

PC:NortonGhost2003はSATA未対応(UPDATEしよう!)。

WindowsXPやNortonGhost2003当事のソフトがよくできすぎていて
いまだに使っているわけです。
最新版はごたごたと太りすぎていらない機能も多くHDD圧迫した上に重いと。
丸ごとバックアップして戻してくれるだけの機能が一番ありがたい。
そんな便利なNortonGhost2003のおかげでマザー購入時くらいしかフルインストールやNortonGhostのインストールもしないわけです。
不安定になったり無茶なテストをするときはバックアップポイントから戻せるので安心です。
DVDに保存もできるのでUSB-FDDとUSB-DVDでHDD飛んでもさくさくと。
NortonGhost2003が古いこともあって最新機器では一部対応してないものがあるんですよ。
それが「シリアルATA」。まさに致命的(^◇^;
通常のオンラインアップデートは終了しています。アーカイブからインスコしましょう。(最新版ですとメッセージが出て終わる)
UPDATE方法:個人的“φ(・_.) メモッ!(抜粋)
シマンテック LiveUpdate サーバーにアーカイブ化されている更新プログラムを取得する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/0/863c7099bf9cecb3492572f1000fd8b8?OpenDocument
アップデートファイルの検索先をSYMANTEC-ARCHIVEに切り替えて。
高速アップデートだとリストが出ないので対話式に。
この手法がいつまで使えるのやら・・・
販売されていたバージョンは 2003.775。
最終版(アップデート後期やその後の製品のおまけ版)は 2003.793。
バックアップとってあればファイルの上書きでいけます(^◇^;
このアップデートを行わずにSATAでインストール直後に起動ディスクも作らず
バックアップを始めると再起動後にGhostの起動に失敗しますw
ブートレコードを書き換えてPC-DOSを起動したりしているので、知識があれば普及はできますが、再インストールした方が早いです。
正常に動いているもののバックアップを取ろうとして、OSが起動しなくなるという旧式とはいえ最大の危険が潜んでます。
バグの箇所はそれほど複雑ではないので慣れればすぐ直せるんですけどね(^^;

タイトルとURLをコピーしました