マイクラにどっぷりと。今年始めたマイクラ7週間のまとめ2「スケルトンスポーントラップ、初期簡易農場、アイアンゴーレムトラップ、第2農場半自動化まで」(3週目頃)

湧き潰しをしていたらスケルトンスポーンを発見したので、トラップを作成してみる。
スポーン脇のチェストから良い物がヽ(*^。^*)ノ
天井にスイッチ付き灯り、オオカミペットを囲って経験値も確保。
初めてのスイッチ作成、スイッチ延長用RSリピーターの向きではまりながらなんとか完成。ペットの高さ違いで瀕死にさせてしまいながら(・・ゞポリポリ

農作物大量生産開始。1スタック(64個)分の長さを海上に作成。
横スライドの往復で刈り取りする感じ。種まきも同じ方法。スライド中に種も回収で一石2鳥!

第1村人隔離エリア

第2村人隔離エリアもいっぱいに

第3村人隔離エリアも拡張中。

村の近くでゴーレムとラップ作成開始(近すぎてトラップ無いに湧かなかった^^;)

ゴーレムを上から流して動作だけ確認。

第2ゴーレムトラップ作成することに。第一ゴーレムとラップの端から64m(マス・ブロック)離して確実に隔離。
村人移動用の通路を作成。鉄が足りないのでレールを諦める(´・ω・`)
連続で水で流して、32マスから始まる村人の戻り行動を阻止!
フェンスの高さは2マスぶんないと浮かび上がってしまうので注意ですな。

待っててねゴーレムさん!

村人10人(+予備1)移動完了!

第2ゴーレムトラップ作動開始!

村人どんどん流します。ゴーレムの沸きが遅いので村人倍増強化!
ゴーレム2体沸き確認。

ひっかかって流れに抵抗しているゴーレムさんと目が合った(;^_^A アセアセ・・・
ちょっと心が痛い(>_<)

さらに拡張。村人の部屋を拡張し、30人に!
村判定の中心と動作確認(特に沸き位置)しながら拡張作業を進める。

第1ゴーレムトラップも修正を加えて稼働させる。村人が混じっているような気がしないでも無いですが…(^◇^;
あとで水流に村人脱出用のふるいを付けよう “f(・・) ポリポリ・・・

「村人さんの命は俺が守る!」と断言できない悲しさ(^◇^;

建築の息抜きに農作業。ダイヤ装備の準備もコツコツ進める。

コツコツマイニングして材料もそろったので、(刈り取り部分)半自動化農場作成する。
第2農場プラント1号で、wiki水流式刈り取り法(ドロッパー1機)を倍にしてテスト。
その後さらに横幅拡張してプラント2,3連結、作物はホッパー&アイテムエレベーターで一カ所に全部集めて、農民を配置する。
ダイヤのクワも使い切りクエストも進める!

居眠りの護衛ペットも座らせておく(^◇^;

向かって左が遅く動く下段のプラント2,右が早めに処理をするプラント3。

夜通しの作業も君がいれば安心。1撃食らったあとはお願いするよ(食らってるわ!^^;)

普段の作業場&放置位置とチャンクと水源とバランスをとって、視界内で動くように大きさを制限。PC重いのでこのくらいが限界ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ
水流流して、種植えて、ほか巡回してくるとアイテム転送が終わってる感じです。

ゴーレムも良い感じで湧いてます。詰まってますけど(^◇^;

村人も途中から増殖させて30人ヽ(*^。^*)ノ
あとは寝て待つべし。