[2021.10.17] BenQ EW3270U はでかかった!やったー4K高精細!そして予想通り老眼にはきつい!

日記 > PC

27インチFHD(1920x1080)から32(31.5)インチの4K(3840x2160)という事で、何もしなければ文字サイズが二回り小さくなる感じのWindows(^◇^;。
OSのUI設定もブログも150%設定で何とか同じ距離で書けるかな。

■ 置き場が無くて!

テーブル上でかつかつです。隣のモニタと距離が取れなさすぎです。
とにかく設置。一応電力表示のあるタップで適当に測る。参考程度です。パネル方式や背景等の明暗により多少変動します。

・27インチFHDを2枚並べてみた。大体こんな感じ。

・32インチ4Kと27インチFHDを並べてみた

・WE3270UのHDRだと36W前後

・スクリーンショットがFHDまでだた・・・あ、ツールも対応しないとな^^;

・デジカメで。FHDが小さく見えるヽ(*^。^*)ノ

・明るさセンサーやら何やらいろいろな機能を切る。27W

・コントラストなども下げる。23W


・HDRからSDRに堕とす。

・仕事レベルのカラーマネージメントは必要ないので、ブルーレイカットして微妙な色合いを調整して、20W。

■ 組み立てはプラスドライバがあれば十分

・ディスプレイの脚をはめてねじを2本締めるだけ。

・その「脚」部分

・接続端子(HDMIx2、DisplayPort、USB-C、ステレオピンジャック)

・脚の差込口

・HDMI接続で自動認識

HDRも自動で有効に(現時点では。)


・BenQはHDMIとその他の接続端子がモニタオフで自動的に切り替わらないので、HDMI使う場合はすべてHDMIにするといいかも。
※ただ、HDMIは切り替えがめっちゃ遅い。D-SubやDVIのようにはいかないです。

■ 多少の色合わせはしておこう

・見た目で色を合わせて、デジカメで撮影。ちょっと赤い写り方( -_-)


・デジカメに合わせて調整(納得はしていない。撮影用(^◇^;)


・スマホでも撮ってみた。微妙に色が違う


どちらのパネルも最廉価版なのでコントラストとか表現力がちょいと低い気がする。
色はあくまでも環境光含めた相対的なものなので雰囲気でいいと思います、デジカメもホワイトバランス調整が自動で働きますし。
白が白く見えればそれで(笑)
部屋のLED証明が自然光(少し暖色系)にしてるので、その分白が暖色系によっているから、白くしようとすると青がきつくなる。ブルーレイ軽減が働くと余計調整が難しい。
モニタだけ調整してもダメだって言う事です
(丸投げヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

NVIDIAのHDMIとIntelのD-sub出力の違いもあるし、同にすればいいという話ではないのかも(笑)

タイトルとURLをコピーしました