Intel D945GCLF2(ATOM330)を衝動買い。外付USB-DVDから起動できない!

昨日一緒に飲んでた仲間はアヤパンの誕生日!とビールとごぼう揚げをおごってくれたが、それとはまったく関係なくATOM330内蔵のIntel純正マザーD945GCLF2を買ってしまった。
日本海書房と言う怪しいお店がとぶれてたせいでふらりとよったのがすべての始まり^^;
なんだかんだででPCが5台も動いてたりするとさすがに電気代も3万円の大台が見えてくるというかんじで、いろいろ思うところがあるわけですよw
とりあえず、オンボードで!省エネで!^^
PC入れ替えの前にしばらく使えなくなるデバイスがいくつかあって困った状態だったので・・・
古いPCは電気代と騒音がひどくて年末に3台分人に押し付けて物が無いと・・・
そんな余分パーツがない状態でいろいろ壊れ始めてさぁ大変^^;
サイト閉じても誰も困らないんだろうけど・・・
できる範囲でもう少しがんばってみようと思ったわけです
いつものように長い前置きですが^^;
本題に戻りましょう。
Intel D945GCLF2。ATOMのデュアルコア、VGA発熱版。VGA-FAN回転数が6300とか騒音のやつです。ATOMのヒートシンクは触ってもぬるい感じのエコです^^
ミニタワーの12CMファンつきのケースにちょこんと設置してみました。
24時間起動のTV録画兼用ファイルサーバーな感じにするのでHDDも1TBの5400rpmを準備。メモリはとりあえず1GBx1で様子を見て2GBx1に。
電源も400Wの転がってたやつを(^◇^;
そんなわけで、外付のIOデータのドライブをつないで電源おーん!
・・・
「Intel UNDI, PXE-2~」
ケーブルつないでないのになにやら調べております。
ネット起動は使わないのでDisableに。
再起動。
・・・
「No bootable debice — insert boot disk and press any key」
おろ?WindowsXP-SP3の起動(゚∞゚)ブー 田ぶる製作失敗してたかな?
SP1で・・・無印マスターで・・・FC5で!FC6で!Fedora10で!
駄目っぽい(^◇^; 嫌な予感が・・・
ぐぐってみる。
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > インテル > D945GCLF2
『bootできません。』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/05405313590/SortID=8738964/
どうやら一部のUSB外付DVDでは起動できないらしい。
引退したはずのIDEドライブを引っ張り出して(改造DVDプレイヤーに使ってたものw)とりあえずインストールするしかない・゚・(ノД`)・゚・
これってかなりの地雷のような気がする。調べればわかるけど古いパールとかある人はいいけど、自作慣れしてない人は初期不良扱いのクレームつけることにw
などと書き込んでるうちにインストールがすんなり終わってしまった。
うちのブログとしてはなんとも面白くない展開ですみません^^;
また何かとらぶってみるとします。ではまた・・・

ATOM330
スポンサーリンク
極彩色のハテナ?