ATOM鯖-14:続・mod_cbandで接続制限(mod_limitipconn卒業?)

前回
「ATOM鯖-13:mod_cbandで帯域&同時接続制限の設定」
http://aya3.net/blog/log/eid353.html
前回は、mod_cbandをfedora8にyumでインストール&起動。
散りあえず動きそうな簡単な設定をぐぐって羅列した感じ。
そりゃ詳細は載せたくないわよね・・・おほほほほ。
それだけじゃネタとしてツマラナイヨネ!!
実働中の鯖でテストすることにこれでも気を使っているつもりなんですが
さくさくとテストしてみましょ♪
マニアックな設定は見つかるかしら~☆ミ
今のところなんとなくわかってる範囲のできることは
・サーバー全体&バーチャルホスト単位の速度制限(CBandSpeed)
・IP単位の速度制限(CBandRemoteSpeed)
・転送量を条件にした制限(CBandLimit:某OCNプロバイダ30GB/Dayとかこれひとつかw)
・GoogleBot専用の設定
やりたいことテストしたいこと。
1、Exceededの組み合わせ
2、ディレクトリ単位
3、ファイル単位(対応して無いといわれてますが・・・)
特に2と3は見かけないというかアップローダーやってなければそれほど気にしないところなんだろうか^^;
力技で実装してみたもの・・・人前に出せませんわ。
綺麗じゃないスマートじゃない美しくない(^◇^;
ぱっとソースを眺めた感じじゃ割り込み入れれる感じじゃないですね。
護送船団で船の数や重さは管理できてもコンテナの中を管理するというものではないので・・^^;
2,3はmod_rewriteやvertualhostを使うと容易に実現できるのでそちらで回避。
頭の中で碇シンジ君が「逃げちゃダメダ!」と叫んでいる・・
当分補給して仕事するとしよう・・・orz
1のテストは夜にでも?今日は残業の予感。
とりあえずまとめ:ディレクトリ単位/ファイル単位で同時接続数を制限するだけならmod_limitipconnを利用した方が指定したファイルの種類のみ制限できます。
オーバーヘッドを無視して重くなっても大丈夫な利用状況&機器環境なら組み合わせるのも可能?(今後のテスト)


追記:1のテスト。
CBandRemoteSpeedで同時接続制限に引っかかると503エラーを返す。
CBandExceededURLはCBandLimitの制限のときに有効になる感じ。
今のところ私の力量では一定数以上同時接続があったら速度を急激に落とすというトリックは仕込めそうにない^^;
mod_limitipconnとは相性があまりよくない。
ab(アパッチベンチ)で安定した接続制限が発揮されない^^;
高速回線で小さい画像でテストしたとき。原因不明w