書き込み終わってもシーゲートの8TBのSMR(HDDの瓦書き込み)はアクセスランプがずっと赤いです2時間越え(´・ω・`)

日記 > PC

今回のドライブは…
3TBを7時間でコピーし終わって1時間たっても書き込み側ドライブのアクセスランプが付きっぱなし…
電源切るとヤバイ奴かなぁと眺めてます(^◇^;

通電のままPC再起動でも消えず…

電源切って再起動してもずっと赤い…

次の3TBコピー開始していいのかしら(;^_^A アセアセ・・・

ガベージコレクト作業やってたらやばいしなぁ(´・ω・`)

と、思いつつ、時間に追われて作業開始。これで3TB x 2つセクタエラーが出てるドライブと交換できる。
2時間も待ってアクセスランプが消えないとかまじで困るわ~。

WDの青3TBの購入時メモファイルを見ると、2016年10月購入、2年間の保証…
うん。切れてる!
購入から丸5年もたってからまともに運用されるわけですね(^◇^;

その間にお亡くなり(セクタエラーの死にかけ含む)になった、3TB以下のドライブの山を見ると泣きそうです
思い出も苦労も共にしたHDD達よ・・・ほとんどバックアップのバックアップや消えてもあきらめがつくゲームのプレイ録画で埋まってる
まぁセクタエラーが起き始めた破損ドライブといってもいいドライブの使い道は、Amatsukazeの一時ドライブか消えても仕方がないと思えるデータ以外入れようがないですものねぇ

いつでも処分できるようにできる限り個人データは暗号&ステルス化しているわけですが、私と同と以上の暇人がいれば、20年以上前のゲームのプレイ動画などを発掘できるでしょう(笑)

シーケンシャル書き込みは優秀

書き込み速度など。先頭3TB分。読み込み・書き込みドライブ共にSATA/600接続。
5年前のドライブでは読み出しの方が追い付いていない(笑)
CMRドライブとはいえ、読み出しが完全なシーケンシャル書き込み・読み出し順という訳でもないので、参考程度としか言いようがないわけですが。
シーケンシャルに書き込まれています。ファイルはすべて素人ができる範囲の一度書き。容量いっぱいになるまでファイルの削除を行わずにコピーした状態です。
今やってる作業ですね。
後でフォルダ構成変更したのでフォルダ単位のコピーを行うとすべてが順番にという訳にはいかないのですが^^;

・前半、読み出しが追い付いていない(;^_^A アセアセ・・・

・中盤、書き込みが追い付いていない

・終盤、バランスが取れた状態ヽ(*^。^*)ノ

ドライブ整理中はヒマナンデス。
後半は気が向いたら追記しますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

タイトルとURLをコピーしました