2021.04.01 今更ですが、暖房代わりにマイニングなんぞかじってみた。RTX2060でどれくらい小銭をかき集められるのか。ネタにしても出遅れ感半端ない! もう一台買うならBTOのRTX3060Tiが比較的安くてねらい目。

日記 > PC

タイトル通りのメモ。

■ 運が良ければこんな数値が見れますヽ(*^。^*)ノ

掘れてる量は少ないのですが報酬はいいアメリカ時間の平日。NYで仕事が始まると掘ってる機械を仕事に使うのか何かの理由でよくなりますね。
報酬払い出しの日本時間の1時過ぎが報酬の一番いい数字見える気がする。

NiceHash QuickMinerの数値。(平均ではありませんあくまでも、ピークです)


2月の特需よりは少ないそうですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

■ 電気代: 63.83円/日(105W計算)

眠っていた録画予備機のi7-3770TにSSD128GBのみのWindows10Pro64bitにQuickMinerだけを入れて計測。

ピークが続けば「652.5円/Day」!(も夢じゃない…や、夢です)
現実は半分くらいです(笑)
月1万円届きません。(相場650万/BTCくらい)。送金の最低単位もあるので月2回送金は難しい(^◇^;

毎週送金する目安はRTX3070/3060Ti+α(運だったり追加グラボだったり(笑))

■ 試したのは2つ。

・Jaxxでウォレット作成して、Awesome Minerで掘る(インプレスに記事があった)
・NiceHashでアカウント作成、QuickMinerで掘る(5chスレで活発(笑))

QuickMiner丸投げで、PalitのOCではコア電圧がそれほど下げられないのでサンダーマスターがアフターバーナーよりも優秀に感じてしまうわけですが、QuickMinerならOCツール使わずに自動でやってくれるので十分ですよね(笑)

ワンストップ手抜き作業最高!

報酬が6000切ったらNiceHashMiner(NiceHash無保証のプラグイン採掘)に切り替えて橋本からタコ漁模索させてますので、40MH/sの125W(+40W)くらいまで消費電力が上がってます。
ワットパフォーマンスは悪くなりますが、RTX2060無印1枚では現金化が遠いのでプラスのうちは掘りたいです。
が、切り替え時のロードで採掘が止まってるので頻繁に切り替わる場合は、一度止めてプラグインでオフにするなど調節することが必要。

■ エンコード一本の値段が見えてしまう怖さ・・・

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
掘れるGPUがあるとエンコードするより掘りたくなる。無労働報酬大好きなのが資本主義の基本ですよね。

■ いつまで続く?

イーサリアムの報酬減が、4月から7月に伸びたらしいのですが、7月には報酬が2/3くらいになるという噂。
にわかホリホリの私にはまぁどうでもいいような。エンコードが止まる方が私生活に影響が(笑)

ただでもアホみたいな電気代の日本では逃げ時というものが!
気温上昇でOCしてるメモリがどのくらい耐えられるか、RTX40x0や報酬減まで耐えるのか!
いまからグラボ追加して回収できるのか!いやできるけど。いつかは。
夏場エアコンつけてまで回収・・・赤字だよね!
風通しのいい日の当たらない涼しい湿気の少ない部屋があればもう少し頑張れるけど。
短期的にはふた月に1枚手に入ればグラボ転売したほうがもうかるよね。ヤ●ーやメル●リで全額納税報告してる人なんて聞いたことないし(笑)
(RTX3060以下はダメだけど。不労所得じゃなくなるけど)

中古に並んでたTX3080は焼きまくってコンデンサがヘタるどころか泣いてるんじゃね?と思うくらい変色しているものを見たので、中古で安いからと言って飛びつくのも怖いですよねw
そりゃ保証1週間とか短くなってるわなぁ。「メーカー保証の発売日&購入の9月まであります」としとけよとw

■ 税金

法人税やってればあぁあれかと思うような棚卸計算どうすんべってやつで。
ざっくりいうと、法人棚卸は仕入れごとにすべて計算する方法と、最後に残った仕入れで計算する方法があったりします。
マジざっくり。それに似てます。ような気がした。日商簿記検定で2級あったような気がしなくもないが忘れた(笑)
「毎日掘った時(払い出し時)の相場で計算する方法」と「現金化した時のレートで計算して申告」と「現金化できる日本の交換所に仮想通貨を送った時のレートで申告」などあるそうなので、税理士さんにお願いしましょう。うまくやってくれます。
確定申告全部お願いしても1万円かからないです。田舎では。
間違っていても申告しないよりはましです。支払う金額も脱税で払えって言われる時よりもはるかに少ないです(実談)

まぁ、課税対象の額次第ですね!
機械には優し人間でいましょう~(^^)ノシ