PC:WindowsXP SP3でAMD製CPUを使ってる人へ送る言葉

一台しか無いなら無理に入れるな!w
XP SP3適用でエンドレス再起動の原因判明、マイクロソフトが公表
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/05/16/19586.html
Intel製CPUで作ったXPイメージでAMD製CPUを動かしている人には地雷です。
初夏?にSP3の新しいバージョンが出るまでお待ちください。
テストしてみた!
1.Intel E8400にWindowsXP SP2パッチ当てCDからクリーンインストール
2.NortonGhost2003でドライブのバックアップ
3.HDDをはずしてAMD BE-2350マシンに接続
4.起動するとオンボードドライバの読み込みなどあるものの800x600で起動
5.再起動してデバイスドライバを全部入れて「×」印を全部消えたのを確認
6.WindowsXP SP3導入~
 (しばしカップラーメンを食いながら待つ。値上したよね)
7.再起動・・・
8.青画面が出ては再起動!(知らなかったらびびるなこれはw)
Intel マザー GIGABYTE GA-G31MX-S2 + Intel E8400
AMD マザー ASUS M2N-VM DVI + AMD BE-2350
※AMDのWindowsXPイメージ→Intelマザーに持っていった場合はドライバ読み込み終わってWindowsXP SP3(5/6版)を入れても問題なく動いてます\(^O^)/
もしやってしまったら・・・
「・・・AMD製CPU搭載コンピュータでintelppm.sysが読み込まれるとブルースクリーンになり、再起動が繰り返される・・・」
と、有るのでこのファイルをりネームか削除しちゃえばいいかな?とは思ったんだけど、、、
OS読み込み前(BIOS画面が終わってWindowsXPが出る前)にF8を押してセーフモード起動しようと思って試行錯誤するもののうまくいかない^^;
ここは有志に任せるとしよう(^◇^;
★動いたとしても気持ち悪いのでクリーンインストールをお勧めします。
★データのバックアップという練習もかねてみては?w
あるショップでこんな変則的なことをやっているほうが悪いといわれたw
Intel製CPUのノートPCからリカバリディスクを作って、AMD製CPUマシンでリカバリすることで起きる場合があるそうです。
OSのインストールイメージを上書きするようなドライバが入ってるやつですね。
自作という手が入ってる限りは自己責任ですね。
100%利用規約に違反してますw
ましてやCPU&マザーチップの製造メーカーが違うマシンにもっていって使うあたりで問題があると覆うのが普通でしょう。
ガソリン車に軽油入れて「おっ動くじゃん!」っていうレベルですよ。
良い経験をしたということで。ちなみに海賊版OSだろうがM$に電話すれば対応してくれるようです。OS入れなおす必要は無いのでサポートは受けましょう。
いやなら再インストール~★.・:∴∵‥¨
Microsoftの責任ではないけど、Microsoftで対応するのが手っ取り早いっす。
正式リリース前ってこともひっくるめて、今は人柱時期なのでやはり自己責任かと。
当日にはすでに不都合報告があったので、いまどき自作やる人で情報収集なしにとりあえず入れてみようって言う私みたいな性格の人は、テスト環境も持ってると思うし・・・なきゃいろいろ問題でるだろうと(^◇^;
まぁあれですね。説明書・規約を呼んだことのある一般の「知ったか」をしない正規ユーザーにはまったく関係の無い話です。はいw
「他人の作ったものは言われたとおり正しく使いましょう(^^)」