[老眼対策] Amatsukazeのログファイルのフォントを大きくする(数字いじるだけなのでC#の知識すらいりません)

Amatsukaze

5chの書き込みを見ながら…同じじじーとして老眼は戦いだよね…
白内障も緑内障ももう少し先だけど、メタボ悪化で糖尿病が進むとすぐに身近になる病気。

運動しようそうしよう!という発想は雪国のおっさんにはない(笑)

というわけで。(?_?)エ?

プログラミング経験が少しでもあってWindowsでGUI触ってればあそこだよねってすぐわかるんだけど…
Amatsukazeは基本通り通ってくれているので、ViewModelがわかればGUIは全部いじれますよ…
(私は理解してないので、必要なところだけ^^;)

■ ログファイルの設定項目はここだ!の前にビルド環境を整理する

プログラマが何となくメモしてるんで初心者以前の方にはきつい内容かも。
多少手が入った環境で行っています初期ソースではありませんが修正点には関係がないのでこのまま進めますm(__)m

GUI部分だけなのでC#です(数字いじるだけなのでC#の知識すらいりません。でも単語は少し覚えないといけない)。
成果物は2つです。絞り込みましょう。
・AmatsukazeGUI.exe
・AmatsukazeServer.dll

VisualStudio2019でAmatsukaze.slnを開きます。
上記2つの必要なところだけ残して、「アンロード」か「削除」で減らします。
動くかどうか一度ビルドしておきましょう。

こんな感じに。

■ ログファイルのフォントサイズ設定項目はここだ!(テキスト設定)

・右にあるソリューションエクスプローラーのなかのソリューション「AmatsukazeGUI」を展開します
・その中の「Views」を展開して、「LogFilePanel.xaml」をダブルクリックすると、左側に設定情報が読み込まれます
・右下のプロパティから「テキスト」を展開してフォント設定を変更します
・変更が終わったら上のメニューバーから、「ビルド」を選択して「リビルド」を選択実行します
・リビルドで2ファイルが正常終了したらVS2019の出番は終わり
・[Amatsukaze-master\x64\Release]にあります。

・Amatsukazeの[exe_files]に出来上がった2ファイルをコピーして、いつも通り実行して確認しましょ。

ちとでかかった。

・あれ…ちょっとじゃなかった(笑)


まぁこんな感じで好きな場所、好きなフォントは変更できます。なれたら色も形も変更できますよ!
見た目だけなら自由に変更できるのがオープンソースの良いところですね(`・ω・´)b

・18pxも作ってみた。
(タイトルバーも節分仕様だった…月判定じゃなくて日付判定にしないと…)

手間はかかるけど誰かがいつかやってくれるのを待つ間に寿命が付きそうなんで、できることは自分でやっちゃいたいせっかちなじじーです。
としをとると、一歩目が面倒ですけど(笑)

しかし…老眼に白背景はきついよね…

タイトルとURLをコピーしました