PCDELL今週も安い!と思うGW明け。

ビジネスモデルの話です。
日本のメーカーの付加価値付け過ぎのオーバースペックは初心者にはお勧め。
セカンドマシンからはすっきりと必要なものだけで安定動作を。
機械好き自作好きはメインマシン以外を自作を。
コストパフォーマンス考えるとやはりデル。
ショップブランドも足を運べる距離ならいいんだけど、個人情報管理や知識レベルでアルバイトと大差ない人に当たる確率が高すぎw
勉強会してるショップは皆無となりました。
残業代くれっていわれちゃやらないわなぁ(爆笑)
が、基本パッケージからBTO(構成パーツ変更)いじると一気に高くなる。
ボード追加&CPU交換程度ができる人にはすでに納得いかないレベルw
例: インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8500 (6MB L2 キャッシュ、3.16GHz、1333MHz FSB) [+ 50,400円]
う~む(^◇^;
リテール相場に手数料2割り増し程度にして置いてくださいと^^;
今なら原価・・・いや、やめておこう。
欲しい物を高く設定する。商売の基本ですな。
スリムタワーパッケージ 44990円(税込み、送料別)
17インチワイド、Celeron420、512MBx2、80GB SATA HDD、DVD-ROM
OSはXP(SP2)/Vista(無印) home
鯖用に使ってたDELLスリムについてた5年半くらい使ってたモニタが調子悪いのよねぇ。前面ボタンが戻らないらしくブライトOSD出っ放し。
同時は有名な変色モニタ時代っす。緑がかって調整しきれないという。
とりあえず形状崩さずあけることができなくて放置してますが^^;
Vistaはultimateが一本あるだけで、一台も入ってないっす。
テストしてアクティベート前にフォーマット。
SP1とそのバグ修正が出たころから本格的にメインを移行したいなぁと。
XPのSP3も入れてみた。インストールCDはまだ作って無いけど、引っ張っただけあって今までのSP投入時よりすんなり。
年末のバージョンだとWindows updateが使えなくなったりいろいろあったからねぇ。少し前に話したNortonGhostでドライブごと戻せるようにして置けば戻すのも簡単っすよ^_^)v
話を戻して。vista homeのSP1を待って一式買おうかなぁとか思いつつも、Home BasicでVistaを使う意味がそれほど有るのか無いのかと。
Celeron420にオンボードで(IntelもやっとDirectX10対応ドライバを出した!G35限定とか泣けるけどw)はきたいできる性能は出ないけど・・・
モニタが15000円しないクラスだから、本体3万程度。
DELLのスリムはHDDフル活動すると熱がこもるんだよね・・・
その結果ファンが元気に回ってしまうと。
当時のDELLのCPUファンはオリジナルで可変タイプ。
通常利用は結構静かなんだけど、うpろだで使うとやはり荷が重い^^;
市販のリテールCPUFANはぶつかるか、空気が中で循環してしまうんですよ。
スリム用のCPUファン見つけるまで泣き寝入り状態。
置く場所と音を気にしなければOSなしで2万切をるサーバーパッケージングもたまにあるし、ゲームやエンコードや複数HDD利用しない限りミニタワー以上は必要ない時代に移行していると思ったり。
にわかエコ人間の浅はかな考え。
うちの鯖全部65mn以下のシングルに以降すると-6%くらいくかな?^^;
スリム用電源とPWM対応CPUファンが課題かなぁ。