PC:ASUS M2N-VM DVIを衝動買い。そして不都合ドライバの壁^^;

衝動買いを繰り返すたびにクレーマーレベルが上がっていくような
そんな昨今ですが・・・
今回の衝動買いは「ASUS M2N-VM DVI」。
(http://www.asus.com/products.aspx?l1=3&l2=101&l3=567&l4=0&model=1841&modelmenu=1)
GeForce 7050PV/nForce630aチップのマザーをまた買ってしまったヽ(^0^)ノ
AM2+に対応してないとかHDMIが無いとかそんなことは気にしない。
将来のサーバー用マザーの先行投資ですよ。たぶんw
去年の春に投入されたチップですが、forAMD版マザーはすんなりリリース。forIntel版マザーはずれ込むというハプニングがあっただけに、その歴史をなぞるようにトラブルを起こしております。
前回のGF7050V-M7に比べれば、5枚以上のマザーを使い込んできたASUSさんのマザーはやはり安心できるものが多々(^^)
そしてASUSが悪いわけじゃないと思うんだけど、ほぼ必ずドライバ周りの不都合がついてきます(^◇^;
特にLANまわり・・・
プレスコ時代もそれでクレームを受けた記憶が・・・
FinalUpdateのドライバがしばらく使うと音信普通になるという。
マーベなんとかかそんな感じのチップだったと思う。
そのときと同じ状況が今ここに。
テスト用/ゲーム用/ファイルサーバー用のマシンに組み上げ中。
ファイルサーバーというかHDDリムーバル機に近いんだけど。
IDEリムーバルx2、USB-SATAx1、USB-IDEx1とありったけをつないだタンク。
MOやDVD-RAMver1やZIPドライブ、USB-SCSIコネクタにA4スキャナ、35mmフィルムスキャナとか怪しい道具がどっさりとつながれる予定のマシンです。
WDのSATA2ドライブとバルクの1GBx2、仮眠中だったBE-2350にWindows SP2。
このあたりはデファクトスタンダード。
Dellのスリムタワーを買ったときのXP Homeアカウントが2つごみになるくらい
Professionalに慣れてしまった^^;
仕事と家庭と区別が無くてどのくらいになるやら~。
こんなごたくを並べてるのもドライバのダウンロードが終わらないせいでw
XPインスコ終了後、付属CDからオートインストールを始めて使ってみた。
問題なければ便利だけど、いつの時代もドライバは最新版というものがある^^;
とりあえず、インスコ。3回ほどリスタート。
手元にあまってたウィルスセキュリティーZEROいれてUpdate。
さてさて耐久・・・いえいえロードテスト開始~。
メインマシンからファイルコピーを送ってみるものの速度が出ない。
その逆もまたしかり。
GigaBitHUBのスイッチングハブを見ると10Mとか(^^;
ドライバの設定を弄り回して再起動。変化なし。
ドライバの設定を戻して再起動。100M接続!なんだそりゃ。まぁいっか。
むぅ。100Mって・・・見間違いかなぁ(^◇^;
オンボードGb LANって書いてあるしなぁ
ドライバを見直すと。
プロバイダ: NVIDIA
日付:2007/03/06
バージョン:65.6.5.0。
こいつのせいか設定がおかしいか。
4時間かけてパッケージドライバダウンロード。
ファイルの中身がforVISTA。さてもう一度orz
悪いと思いながら分割ダウン使わせてもらおう・・・
ミラー先含めて4×2分割。グローバル12kbpsが100kbps程度に(^^)


ここから下はめもです“φ(・_.) メモッ!


ダウンをメインマシンでやってるんですけど、ネット周りの不都合でネットからドライバを落とさないといけないというこの矛盾点。
ELSA GeForce8600GT-256MB 挿してみた。
さすがに一年近くなると汚れと微音が気になり始めます。
吸気口にフィルタも付けてるんだけどねぇ。
待ち時間でMPEG2(HDVサイズですけど)をDxVA機能を使ってPowerDVD6で再生。
CPUが省エネモードに~。
さすがにDxVA機能がないとCPUモードはMid→Min→Maxを繰り返す感じ。
Minはx5の1Ghz/1.10vで駆動。この状態で5%~15%くらい。
シーンチェンジや動きとか内容によるだろうけど。
Cool&Quietで電圧見てると1.1000~1.1200Vでふらふら。
設定にはBIOSでもやってあるけど、通常はCristalCPUID414使ってます。
12cm排気が強すぎて吸気が追いつかず8cmファン電源の放熱が滞っている感じ。
手をかざすと温度差がかなりある。
転送速度が落ちてきた。
1時間たったけどダウンにあと1時間かかりそうだ・・・他の作業~。
で、たっぷり時間とられた割にNICドライバは更新されてなかった^^;
困った。こういう時は一日寝かそうw