[改変期の動画は目視はちゃんと確認を!]BS11のウォーターマークがちょくちょく変わるというので取得してみた(笑)[罠]

Amatsukaze

わざわざ書くことですか?って自分でも思ったわけですが…
(;^_^A アセアセ・・・

■ ロゴの取得という日陰な作業にも光を当ててあげたいじゃない!
・基本的には、アニメのグラデーションやフィルムノイズが無い、背景がべた塗単色、できればRGB単色のソースを録画することから始まる
・CMやフェードインフェードアウトの無い部分があるときれいに捕獲できる感じ
※フェードインフェードアウトのロゴのことは知らんポイ(ノ ̄ー ̄)ノ
あと、うちみたいな古い環境だと、ロゴの数が増えるとCM解析時間が増えるので注意が必要です

■ 4番組ほど録画する
1:新ロゴA/B/C/Dの本編(ロゴ有部分)をMurdocCutterで切り出す
2:4本を「MurdocCutter」で一つにまとめる
3:4本を「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 6」で一つにまとめる

※1ファイルにまとめてただフレーム数を増やした場合の比較です。
結果的にいうと、数を増やしてもいい数値は出ない。
・ロゴの枠線の中に「星」「雨」「雲・霧」「水面・水流」など枠よりも小さいものがあるシーンをカットする。
・フェードインフェードアウト、霧や砂嵐や魔法のシーンは避ける
・バトルものやスポーツものは避ける
・動きが激しくてブロックノイズが多いシーン
・縦スクロールのテロップも避ける
弾いてくれるはずですが、目視で除外できれば確実ですからね(^_^)v
MurdocCutterのGOP指定は先頭フレームが表示されていて、先頭フレーム以外は何がパックされているかわからないので、最終フレームを指定するときには注意しましょう(1GOP減らせばいいかなと)。

■ ここでMaxBitrate問題勃発か!
俺のサイトらしくなってきました!
むむむむ・・・
TMSR6の再エンコード部分の解像度が低い…
いかんね。
これが例の!
MaxBitrate問題勃発か!

え、BS11だよね…
インタレ部分で何かあるのかもしれない…
まぁそれは置いといてロゴ取得には、再エンコード部分が問題になるという場合があると明記しておこう。
まえからMurdocCutterと相性が悪いのは有名なので仕方ない部分も。カットする前のTSからTMSR6で切り抜きと問題は起きにくいと思われます。

[GIF]も貼っておこう。
低ビットレートのブロックではないね…
わからんヽ(`Д´)ノ

まぁ細かいことは置いといて次に…(笑)
合計6本の動画を作ってロゴ解析することに。

TMSR6がロゴがロゴなんで、デフォルト設定、ほかの5本はマージン8で。
サンプル数はマージした方は60分以上あるので50000に変更。(22kくらい)



※その後ちょっと調べてみた
MaxBitrateは24Mbpsで問題ないっすなぁ
Overallとか気になる数字が見えないわけではありませんけど。

[MurdocCutterでつないだもの]

[TMSR6 ver6.0.3.4でつないだもの]

[各フレームのログ]※再作成の為フレーム数が違ってる(;^_^A アセアセ・・・
Iフレームは0の次が18。
13フレームまでがロゴ潰れ、14フレームから正常に戻る。

何かおかしいと思ったときの調べるきっかけの為にメモしときます(^◇^;
おかしいのは13フレーム目までなんですが、DXVA2-Native-NVDECのHWデコードで再生すると1秒間インタレ解除に失敗します。
フィールドオーダーが違うのかも~なんて頭の隅でこだましてますが、TrimViewerで作業する私には縁のない事なので華麗にする~。


■ ■ 解析は古いロゴもテストして対象期間をきちんと設定しましょ。



結構ロゴが貯まってた。日付が入ってないのはTMSR6使用分。
SID-211の13~18.lgdが新規作成分。

[ロゴ15個を有効にしてCM解析]

[[新]魔女の-20201002-2300]


Logo10「0.049928」優秀ですねぇ。まぁ本編のみなので当たり前ですが(笑)

・古いロゴは対象から外す。6個で解析。

[[新]『ヒプノ-20201003-0000]


Logo1(最初のテストでいうとLogo10)「0.072845」が数値がよい。ブロックノイズ多いと他の番組から取った方がきれいになる傾向。



Logo1「0.045586」( ゚o゚)ハッ



Logo1「0.055927」先行逃げ切り圧倒的ですね。
1番3番除いてゴミ箱行きです’`,、’`,、(ノ∀`)’`,、’`,、

●BS11のロゴ取得は≪魔女の旅々 第1話「魔女見習いイレイナ」≫から取っておけば無難。
シーン選別してなくてもこれだけ行ける(笑)

バトルものは総じて悪い!ロゴ取得に向きませんな。

MurdocCutterでごみの無いシーン集めるともっといい数値が出ますので、皆様挑戦してみては?
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
※タイムコードがリセットされたり、かけ離れてるとエラー起こして読めませんので、すべて終わるまでは元ファイルは消さないように。

■ CM解析時間



当たり前ですが、最初はロゴ15個の解析、後ろ3本はロゴ6個の解析時間です。
ロゴ1つ約18秒というしょぼいCPUパワーが明らかに・゚・(ノД`)・゚・

BS11の新ロゴ2つに絞ったことでさらに1分以上解析時間が縮む。
(ノ ̄ー ̄)ノ 質の悪いロゴはポイしましょ

■ ■ 私はTS保存派です!(お約束)たぶん

保存したい番組がいいロゴ環境とは限らないので、取れるときに捕獲しておきましょ(^^)

エンコードはハードマニア的にゲームをしないとき動かしていると落ち着くからですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
昔はデフラグの動いてる画面見てるだけで幸せだった(仕事さぼってお菓子食べてた)
仕事中土砂降りの雨を窓越しに眺めるのも好きです(全部さぼり爆)

リーマンにとって何も仕事しないでお金を稼げるなんて最高ですよね!

タイトルとURLをコピーしました