vsFTPdで外からアクセス・・・あれ?。

yum -y install vsftpd
と、何の疑いも無くインストール。
/etc/vsftpdディレクトリの中の設定ファイルをいくつかいじる。
・アノニマス拒否
・タイムアウト設定2つ
・アスキーモードの設定2つ
・ホームディレクトリ以上を触れないようにする(chroot)
・ディレクトリ削除の許可(ls_rescure)
・ユーザーローカルタイムの設定[use_localtime=YES]
で、サービス起動の確認
次にSELinuxで許可する。
ターミナルログイン・・・見事にはじかれるとw
「500 OOPS: cannot change directory:/home・・・」
ちょいと調べても設定はちゃんとしているし・・・本が間違ってるのかな?^^;
と、試行錯誤を数分。
初心に戻って、「サービスのリスタート」。動くじゃん!
初期設定に戻して、再起動。動くじゃん!
さすがにここまでは本に書いてないw
今日のメモ。
「SELinuxの設定をしたときはそのサービスをリスタート!」
で、コンソールからログインできるけど、Windows上でFFFTPでログインに失敗すると言う状況で次回に続きます(^◇^;
余談:
LinuxFanのVol.8でてたんだけど、内容がFD5,FD6,FD7と徐々に減っていくw
エラー理科張りの項目が少し増えてサーバー設定が減っている感じなので、
買いませんでしたw
DVDだけならイメージをダウンして作るからf(^^;)