[2020.04.16] 同じ番組なのにファイルサイズが倍になるのはなぜ?という現象。

EpgDataCapBon(EDCB)

データストリームは「とらんすぽんだ」という束の中で何本か一緒に送っている

その束の仲間がメンテなどで送信をしていないときに、他の番組がデータ帯域を使うということがあります。
元データの上限がありますので、4局中3局が休みでも4倍のデータ量になるというわけではありませんが、倍くらいのデータ量にはなる感じ。

・ND14の4本中3本がお休みだったので計測してみた。

・いろいろお休みっすねぇ

・TS情報(トラポン全チャンネル放送中)


・実際の再生して平均的な数値



・TS情報(トラポン1チャンネル放送中)


元データはMAX20Mbpsってところですかねぇ

・綺麗っすよ。見た目でわかるくらいぼんやり感がない!(笑)

これが元ソースの画像なんだぁという感じ。


まぁソースがヨーロッパ基準のPAL(25fps/50i)とか日本・アメリカ基準のNTSC(30fps/60i)のSD資料映像があったりするのでフレームレートやビットレートだけで、画質とかを見るものではない話なんですが、今回はトラポンの話ついでってことで。

他が休みだと、MAX20Mbpsくらいの画質/データが送られてくるということで。
2,3時間の短時間メンテでは帯域バランスの調整が働かないかも…

データ量は変わるという事だけ頭の隅に。
※指定サービスのみの録画です。

ND24の方も同じような感じだったのでスルーします(^◇^;
まぁ当たり前のことが当たり前に起こっただけなんで。

タイトルとURLをコピーしました