[2020.04.16] あれから一か月、TS録画対策が進むCS新ストリーム「Astra 5?」(2020年3月中旬改変版)の実力は?地デジとの差は開いたのか縮まったのか?銀河英雄伝説のリメイクで比較

Amatsukaze

※apngがうまく貼り付けられなかったのでGIFで貼ってます。256色に減色しても差がわかる範囲なので、元はそれなりに差があるというこてゃなんとなく伝わるのではないでしょうか
(;^_^A アセアセ・・・

動画を静止画で語るやつ

動画と言っても紙芝居の高速版なので、ビットレートと圧縮の癖を見ていこう!
OPEDが変わった銀英伝ですが中身も同じところを探して比べてみました。

そのまえにAstra5設定の調整

・TvtPlay付属の音声フィルタで5.1chダウンミックスをこけさせることはすでに有名です
→ 「Amatsukaze」が音声が切り替わると分割してくれますのでエンコードしてしまう(音声単位で分割)
→ 「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5」で、全編を5.1chに再エンコードしてしまう(2ch→5.1ch切り替わりをなくす:Amatsukazeで切れなくする方法で書いた奴)

・GTX1650以下の型番(SUPERは大丈夫っぽい?)のNVIDIAのHW支援(NVDec)でブロックノイズを出す
→ ソフトウェアでコードを使う。MPEG-2のデコードはすでに多コアCPUにとっては軽い処理の部分になるので、ソフトウェアにしてしまう。Amatsukazeででブロック処理するにはソフトウェアデコードが基本。
→ RTX20x0以降のグラフィックボードを買う。ネットで報告があった範囲ではRTXなら大丈夫っぽい。
今回ばっかりはAMD勢は高みの見物ですな(笑)
まぁHW支援使ってなかったのでなんの影響もないというか気づきもし無かったわけで。

・MPEG2でHW支援を切る例


・DXVA2の自動選択をQSVに固定する


変更例:NVIDIA Gforce GTX750でブロックノイズを「わざわざ」出してみた。グラボ買う必要なんてない。

暇人とか言わないで!AMDグラボ替えとかありえない話をしている人がいたので(笑)
急がなくても2020年秋にはIntelのオンボードGPUに最高画質のHEVCのHWエンコーダー搭載したやつが来るではありませんか!
今はグラボを買う時期ではないのですよ。新型コロナにおびえて備えて無駄な出費をやめて買い控えるべき。

5chやRigaya氏のNVEncCのコメントなどで貼られている動画から。
・設定(適当にブロックノイズを発生させる^^;)


ブロックノイズ例1(画像編集までてきとー)


ブロックノイズ例2(画像編集までてきとー)

・設定変更(MPEG2を外す)


ブロックノイズ消えたなりよ。みんな幸せ。グラボ買う必要なんてない。


過ぎてみれば大したことがないわけですが、一か月前はパニックでしたもんね。

そのころエンコードして確認せずに元TSを消した方ご愁傷さまです。一緒に泣きましょう(T.T)
まぁ私の場合は、ブロックノイズではなく、CSロゴ位置変更に一週間気づかなくて数本巻き込まれました。3月はシーズン終わりなので、ちょっと痛いですよねぇ。新型コロナのせいで再放送減ってますし。

本題:みんなが違和感を感じている何か!

むかーし録画したCSよりはかなりまともになっている、さらにビットレートが1.5倍ある地デジで始まった「銀河英雄伝説 Die Neue These」よりずっときれいに見える。気がする。

・比較的動きが少ないシーン

地デジの方がちょっと白い感じ。宇宙が明るいです。で、ブリュンヒルトのハイライトつーか反射フレアがかなり抑えられてますね。
と、言うより、一部ですがCG部分が再レンダリングされて差し替わっているっすなぁ(^◇^;

・ブロックノイズがあるシーン

動きが速く(差分が多く)1フレームのビットレートが低い=データ量が少ないシーンでは、差分にあたるブロックがざらざらしてますね。
画像の安定度は地デジの方がやはり上。

・動きのないシーン

こちらでは動きがないので差分のブロックが少なく、1ブロックに割り当てられるデータ量が多いのでどちらも安定します。
画像自体は白浮きの少ないCSの方が輪郭線がはっきり見えてボケてる感じが少なく感じます。軽いシャープがかかってるような印象です。

・CG画面(輪郭縁取り無し)

好みとしか言いようがないですが、白浮きしてないというか、コントラストの高いCSの方がきれいに感じますし、動画にするともっと見やすいです。

・地デジのEDブロックノイズだらけ(^◇^;

ビットレートのわりにひどいシーンだ(笑)

ブロックノイズが減り画質も上がっているが、エンコードには注意が必要。

地デジ&旧CSは1Gop15フレーム→新CSは30フレームと動きが少ない連続したシーンでの画質が向上しやすくなっている。
全体的にはエッジ強調(シャープ系)と比較的にコントラスト高め(地デジが低いのかも)でアニメなどは動画でくっきりして見える。半面ブロックノイズは減ったが、ブロックノイズが目立つ。
Amatsukazeのブロックノイズ低減フィルタはうまく使いたいところですなぁ