[DazStudio4.12] 20.アニメその1 アニメーションさせる!させよう!まずは準備。目的のイメージを固める。できれば紙がいいんじゃね?

3DCG

今日は一日お勉強。
タイヤ交換とかいろいろ忙しい春の終末。
洗車すると雨が降るあるあると、筋肉痛と。

NEWLY MAD RELEASES 69 HDRIs – Movie Maker Iray – Courtyard Day

新商品の紹介はやめようと書いたばかりですが…
「Movie Maker」ってなんじゃろなと。
動画作成の支援になるならありがたいんじゃ?という話。

Page Not Found | Daz 3D
Daz 3D, 3D Models, 3D Animation, 3D Software

車を動かす設定をしている動画があってだらだらとみているうちについていけなくなり、もっと基本的なことをやった方がいいんじゃないかなと。
プレビューやシーンチェンジをやっているような感じと大まかに把握して終了。
用意されたセットの中での撮影を想定したものらしい。

タイムライン

フレーム番号の間を補完して動いているようにしてくれるもの。
短い動作少ないフレームなら、同じフィギュアでポーズを変えた2フレームを用意すればその間の動画が作れます。
基本的には静止画に書き出して後で動画にまとめるという流れが「無難」。

この作業をやったことがなければ、まずはGIFアニメなどで確認ですね。
原付免許もっていれば自動車の原付講習も余裕という感じです(笑)

animate2

商品検索で見つけにくいのはなぜ?(;^_^A アセアセ・・・
なぜか動画など非公開になっているので、ちと触りたくない気もしますが。まぁ知識として。

aniMate2 | Daz 3D
aniMate2 takes the same building block approach of aniMate 1.5 and aniMate+ and adds a combination of high-tech featu
GoFigure | Daz 3D
Daz 3D, 3D Models, 3D Animation, 3D Software

買っていいのか不安なので、読み進めるだけで(爆笑)
アフィリエイトリンクの記事ばかりお勧め感が多いってどうなの?

ラフとかコンテとか

めんどくさいことを考えずにいくつか絵を描く。下手でいいしほとんど没でもいい。
ブラウザのリンクだけはやめよう。ただまねるだけがまねしかできなくなるから(笑)
書き貯めて、自分のものに。構図や角度や画面に入れたいものは人の数だけ個性があると思いたい。

リンクの文字だけ見てイメージが膨らむ人はそれでもいいと思いますが、私みたいにいいなぁと思うスクリーンショットだけでも10年くらい前に50万枚を超えて分類もしてなかったりしますので…
もう数えてません(笑)
使えそうなシーンを組みわせるというか選抜生き残り組をセットにして、紙に書いてます。
あえて消せないようにボールペンで。時系列がわかるようにノートが私にはあっている。メモ紙やルーズリーフは順番も管理も面倒なので゛(ノ><)ノ ヒィ


妄想:
20年前のラフと今のラフに大差がないのは成長してないという事ですが(笑)
昔の方がコメントというか字がきれいだなと…(´・ω・`)

風景が作りたいのか、機械を書きたいのか、美少女を書きたいのか、ストーリーを伝えたいのかある程度まとまると思います。
全部やりたい!それが今の私ですヽ(*^。^*)ノ

汚い社会の上側で暗躍するおっさんも書くぜ!うへへへへ(?_?)エ?
後は優先順位をつけて輪番転作状態で飽きたら次に移る、疲れたら寝る。そんな感じで。

最初は、美少女(美少年)作って笑ってくれたらそれでいいんじゃないかと。
満足する作品には程度遠いので、忘れたころに引っ張り出して改良を加える。初心に戻る。今いるところを確かめる。進む方向を確認する。
毎日触っていればいやでも色々覚えますって(笑)

犬が歩いとる(笑)

Daz Dog 8 Trot aniBlocks

Daz Dog 8 Trot aniBlocks | Daz 3D
Handcrafted Dog Trot animation for the Daz Dog 8 model. Works on all breeds of dog large and small and includes on the s...