[DazStudio4.12] 11. IRayはなぜGPU(RTX2060)をレンダリングで使ってくれないのか!IRayServerやGPU(quadro)へ買い替えの前に!【Scene Optimizer 低予算解決】

3DCG

前回のIRayのメモリの壁の話から

[DazStudio4.12] 09 IRayでSLI構成を考察…なぜGPU(RTX2060)をレンダリングで使ってくれないのか!【解決】
低予算で解決方法が見つかりました! 原因はデータがGPUのメモリに乗らないかららしい! ここにたどり着くのに3時間もかかってしまった^^; ・エラーが出まくる(メインメモリが足りなかった^^;) ・画像を小さくする(画素数半分)。レンダリン...

【Scene Optimizer 低予算解決!】

家庭用PC(低予算なんちゃってワークステーション)の必需品と言っても過言ではないと思います!
もっと早くググれと。たどり着けと。言われそう(^◇^;

少しでも正確なレンダリングをしたい!テクスチャの縮小もポリゴン低減も嫌だっていう人はお金払いましょう!
懐に余裕がある人はAmazonさんのサービスやQuadoroさんがお似合いです!

・まずはお金かけない方法を模索するじゃん?
・次に自分を疑うじゃん?まず「おま環」を見直せと。
・問題は認識されていて4.13以降改善されるかも。とか噂で聞いたので4.13のβの話を探してたり。

で、たどり着いたのが、「Scene Optimizer」さんです。
この商品を紹介できるっていうだけでも、ブログの記事にした買いがあるということで。
ちょっとデータの大きな画像のレンダリングをするときには必要だと思います。

公式

Scene Optimizer | Daz 3D
Scene Optimizer is a set of tools which allow you to lower the memory required to develop your scenes and/or to speed up...

マニュアル

http://docs.daz3d.com/lib/exe/fetch.php/public/read_me/index/41479/41479_scene-optimizer-user-guide.pdf

紹介サイト(使い方など)

【 Daz Studio4】 Scene Optimizer  【レンダリングを早くする】【有料ツール】
Daz Studio4.9で、Scene Optimizer を使う。 Scene Optimizer   取説を読まずに、やってます。 詳しいレビューはまた後日。     2019/12/03 に、少し加筆しました。 遠景のシーンが早くな

デフォルトでメモリ最適化をするだけで結構いける!

・まずは購入してインストール!

Scene Optimizer
Scene Optimizer in Vendor, V3Digitimes, 3D Models by Daz 3D

$24.95
SKU:41479
Artist: V3Digitimes
Compatible Software: DAZ Studio 4.12


インストール数が300届きそうだな。
始めてから10日間でどんだけ買ってんだよ(爆笑)

・スクリプトを実行しましょ!緑のアイコンです。

レンダリング画像は前回CPUで80分物。

V3D Scene Optimizer Version1.1

タブが三つ。
-Materials(テクスチャ)
-Mesh(ポリゴン)
-InstansManagement(Set Iray Render)
とりあえず細かいことは後にして、レンダリングするのだ!

・メモリ不足だったので、メモリの最適化を選択
「memory Optimization」


おおう、タスクマネージャの表示はおかしいが、GPUつこうとる
ヽ(*^。^*)ノ

・いろいろ手を入れて再びレンダリング開始。

表示も直ったようだ。

・このデータではレンダリング速度はCPUの1/9くらいに短縮されました。


・データが小さいときはもちろんOptimizerは使わなくてGPUレンダリングできます


自分の手元でコントロールできようになった事は非常に素晴らしいと思いまする!
ヽ(*^。^*)ノ


他にもいろいろやってた。
・没ネタ。
[MemoryOptimization]を使わず、デフォルト設定で[SpeedOptimization]のみを使った場合


まぁ普通にCPUでエンコードしてますよね…やっぱりメモリか!


他にもいろいろ調べてた。

・没ネタ。「IRayS erver」の今。


公式。実態は移管されている感じ?

NVIDIA Iray のグラフィックス レンダリング
Iray レンダリングにより、写実的な描写を実現する物理ベースのレンダリング テクノロジを利用した、最先端のワークフローが実現します。

・年間約300ドルかかります。

Rendering Plugins 3DS Max, Maya, Rhino & Iray Server | Iray
Lightworks have created state-of-the-art workflows giving access to photorealistic & physically based rendering using Ir...

・Amazon AWS(クラウドサービス)も使えるとかなんとか
・Google GCP(クラウドサービス)も使えるとかなんとか

価値あるものは有料。挑戦している方がいますので参考にどうぞ。

DAZ Studioレンダリングを高速化?AWS Elastic GPUの使い方 2018!
従来はAWSでGPUを使ってDAZ Studioのレンダリングを高速化するにはDAZ Studioを起動するのに2段階の接続ソフトが必要でしたが、今回はElastic GPUを使って直接DAZ Studioを起動して使う方法を紹介します。

※ある程度財布や知識に余裕がないと心が折れてしまいそう。
が、家庭用PCから離れる時代もすぐそこまで来ているのかもしれません!すべてはお金ですが(笑)


余談:いろいろやったこと。
・GameRadyドライバからStudioドライバへ変更
このネタは何度もやる。安定板こそ至高(^◇^;

最新の NVIDIA 公式ドライバーをダウンロード
最新の NVIDIA 公式ドライバーをダウンロード

。ドライバのダウンロードはこんな選択で。(例:RTX2060)

・通常のゲームドライバー。Studio版設定しないと最新版の通知が出る。
PCに[GeForce Experience]がインストールされていると、Studioのどら場よりも新しいドライバが出てるぜ~と教えてくれる。

・Studioドライバを使うという設定をしましょう。

いろいろやらかしながら、3歩進んで2歩下がる!