ドラゴン一匹ぽつんとさみしいよね…
と、始まったわけですが…
昨日までのボッチドラゴン。
・魔女を追加しよう!
フィギュアは買ったけど、インストールしてないので、入れてくださいと促される(;^_^A アセアセ・・・
魔女フィギュアだけ置いても地味なので、GodLight系のスポットライトを足してみてと。
魔法陣もあったかな・・・
あららん。エラー発生!
なんじゃろ。ハードマニアの出番だ!エラーなにそれ!美味しいの!?
ぎゃっ。エンコード中のAmatsukazeまで巻き込まれ。
Irayレンダリング中ということで、GPU関連かなと。再起動して、レンダリングだけにしてみる。
が、やっぱり落ちる。
昨日から俺はいったい何を・・・あ、ドライバアップデートしたかも?
RTX2060のドライバをアップデートしたばかりだなと。
ドライバを古いバージョンに戻す。ついでにGameReadyからStudioの安定板にしてみる。
が、まだまだ落ちる。エラーが面もなしに強制終了するように。
悪化してる(;^_^A アセアセ・・・
タスクマネージャーでGPUの動きを監視する
原因がわからん!
スポットライトをしょぼいのにすると、落ちないのでIRay辺りに何かあるのだろうか…
あー。メモリが・・・本体のRAM16GB中、15.2GBあたりで張り付いたのち、DazStudioが強制終了して、スコーンと落ちてる。
【解決】本体のメモリ不足か!
先月あたりにBlender2.82を使っていても全然メモリは足りていたので減らしたのに^^;
・16GB(8GBx2)に4GBx2を追加して24GB。
ほんとにぎりぎり足りていなかったようだ。
本格的に始める前に気が付いてよかったエラー。
・レンダリングも完走!昨日と同じところまできた。
このレンダリング1時間越え…おせぇ(T.T)
ん?IRayのレンダリングで、GPUが使われてないんじゃね?
チュートリアルの時は使っていたのを確認しているんだが…
何か設定いじっただろうか…
そして、GPUのメモリが少ないとCPUで演算しちゃうのですよ
テヘペロ(゚u゚)
っていうわけで、SLI構成を模索する前の記事に…^^;
もちろんGPUメモリ以外にもちゃんと設定しないと動かない時もある
明示的にRTX2060でレンダリングするように指定。
※GPUメモリが足りないなど条件を見たいしていないと、テクスチャやジオメトリのデータを途中まで送って(それも占有)、やっぱりやーめたって、CPUでレンダリング始めます(^◇^;
移り気なDAZ Studioさん。機嫌を取るのが大変です。
なんて思っていると、またエラー。メモリが20GB超えとる。
さっき15GBくらいでレンダリングしてたじゃん!
もちろん再起動すると直ります。バグというか・・・仕様というか・・・
調整すればGPUレンダリングに移行してくれる!
・いろいろ削りすぎて納得がいかない画質まで落としてようやくGPUレンダリングに。
RTX2060が無駄にならなくてよかった。
結構冷や汗ものだった。追記を続けてもう日が変わりそうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
普段はこんなに重いデータを使う予定はないはず…?^^;
と、言う事にしておきましょう!
※追記:チュートリアルのGPUレンダリングの画像を添付
好きこそものの上手なれ。
日々勉強、日々精進。
「リンダリンダ」が「レンダレンダ~♪」と聞こえるくらいに!(笑)
今日の赤ペン先生のコーナー
いい感じにジオラマ・フィギュア感出てきたの~と調子に乗っていたら…ダメ出してんこ盛り。
これが今の実力!明日は強以上の人生になるさ!・・・多分・・・きっと・・・
空の環境光が無視されているとかきりがなかったので、すぐ直せそうなところから…(笑)