[DazStudio4.12] 10 今日は朝からレンダリング中のエラーが止まらずに悩んでたよ!【解決】

3DCG

ドラゴン一匹ぽつんとさみしいよね…

と、始まったわけですが…
昨日までのボッチドラゴン。

・魔女を追加しよう!
フィギュアは買ったけど、インストールしてないので、入れてくださいと促される(;^_^A アセアセ・・・

魔女フィギュアだけ置いても地味なので、GodLight系のスポットライトを足してみてと。
魔法陣もあったかな・・・

あららん。エラー発生!

なんじゃろ。ハードマニアの出番だ!エラーなにそれ!美味しいの!?

ぎゃっ。エンコード中のAmatsukazeまで巻き込まれ。

Irayレンダリング中ということで、GPU関連かなと。再起動して、レンダリングだけにしてみる。
が、やっぱり落ちる。
昨日から俺はいったい何を・・・あ、ドライバアップデートしたかも?
RTX2060のドライバをアップデートしたばかりだなと。

ドライバを古いバージョンに戻す。ついでにGameReadyからStudioの安定板にしてみる。



が、まだまだ落ちる。エラーが面もなしに強制終了するように。
悪化してる(;^_^A アセアセ・・・

タスクマネージャーでGPUの動きを監視する

原因がわからん!
スポットライトをしょぼいのにすると、落ちないのでIRay辺りに何かあるのだろうか…


あー。メモリが・・・本体のRAM16GB中、15.2GBあたりで張り付いたのち、DazStudioが強制終了して、スコーンと落ちてる。

【解決】本体のメモリ不足か!

先月あたりにBlender2.82を使っていても全然メモリは足りていたので減らしたのに^^;
・16GB(8GBx2)に4GBx2を追加して24GB。

ほんとにぎりぎり足りていなかったようだ。
本格的に始める前に気が付いてよかったエラー。

・レンダリングも完走!昨日と同じところまできた。

このレンダリング1時間越え…おせぇ(T.T)

ん?IRayのレンダリングで、GPUが使われてないんじゃね?

チュートリアルの時は使っていたのを確認しているんだが…
何か設定いじっただろうか…

そして、GPUのメモリが少ないとCPUで演算しちゃうのですよ
テヘペロ(゚u゚)

っていうわけで、SLI構成を模索する前の記事に…^^;

[DazStudio4.12] 09 IRayでSLI構成を考察…なぜGPU(RTX2060)をレンダリングで使ってくれないのか!【解決】
低予算で解決方法が見つかりました! 原因はデータがGPUのメモリに乗らないかららしい! ここにたどり着くのに3時間もかかってしまった^^; ・エラーが出まくる(メインメモリが足りなかった^^;) ・画像を小さくする(画素数半分)。レンダリン...

もちろんGPUメモリ以外にもちゃんと設定しないと動かない時もある

明示的にRTX2060でレンダリングするように指定。

※GPUメモリが足りないなど条件を見たいしていないと、テクスチャやジオメトリのデータを途中まで送って(それも占有)、やっぱりやーめたって、CPUでレンダリング始めます(^◇^;
移り気なDAZ Studioさん。機嫌を取るのが大変です。
なんて思っていると、またエラー。メモリが20GB超えとる。
さっき15GBくらいでレンダリングしてたじゃん!

もちろん再起動すると直ります。バグというか・・・仕様というか・・・

調整すればGPUレンダリングに移行してくれる!

・いろいろ削りすぎて納得がいかない画質まで落としてようやくGPUレンダリングに。

RTX2060が無駄にならなくてよかった。
結構冷や汗ものだった。追記を続けてもう日が変わりそうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

普段はこんなに重いデータを使う予定はないはず…?^^;
と、言う事にしておきましょう!

※追記:チュートリアルのGPUレンダリングの画像を添付

好きこそものの上手なれ。

日々勉強、日々精進。

「リンダリンダ」が「レンダレンダ~♪」と聞こえるくらいに!(笑)

今日の赤ペン先生のコーナー

いい感じにジオラマ・フィギュア感出てきたの~と調子に乗っていたら…ダメ出してんこ盛り。
これが今の実力!明日は強以上の人生になるさ!・・・多分・・・きっと・・・

空の環境光が無視されているとかきりがなかったので、すぐ直せそうなところから…(笑)