前々回の復習から。
ヘッドランプ(ところどころヘッドライトと書いていたかもしれない^^;脳内変換してください)消す。[Scene]モードにする。の続き。1-(3)の辺りからやっていきます。
Irayライト・セッテイングの基礎
基礎って素晴らしい!今日も先人の知恵をお借りしよう!
ライトの置き方を学ぶ
次元が低いとかマニュアル読めとかそういう話でもある。が、とりあえず突撃!
・手元にあるフィギュアをとりあえず、置く。
・ライトの追加を探す。
・解説サイトを参考にしながら、ライトを3つ置く
L1
L2
L3
全体
記事に書くと、サクサクいけてる感じがする?ヽ(*^。^*)ノ
(実際は3時間くらい思考錯誤してたり)
プレビューをIRayに切り替えて確認する。
※床と天井は仮置きです・・・(^◇^;
スポットライトが当たってる感じになってる!いいねいいね!
女性モデルでは目のキラキラが重要
いざレンダリングじゃ!
・・・おろ・・・なんかやらかした・・・
※HeadLampとDomeレンダリングはRender Settings⇒Tone Mapping ⇒ Exposure Value(露出値)を8に戻してDazStudio4.12のデフォルトセッティングを使用しています。
露出調整しないとこうなります。この辺りが原因かな?
ライト以前に瞳がおかしい(;^_^A アセアセ・・・
ライトが気にならないくらいまずいね。
瞳に光彩はあるようだが…
怖いよ。
余計怖い。
目が光ってる!
失敗するとホラーになるのが3DCG。ホラー表現ががうまくなったわけではない(^◇^;
あ、アップにしてみよう。
怖いもの見たさってやつですね。
ちがー。原因を探らないと。
テクスチャが壊れてた?なんだろう。
・ライトは当たっているようだ。悪乗りしよう。
・こっちの表情の方が違和感がないな(^◇^;
瞳にライトは映っているし、口の中もちゃんと光が当たってレンダリングされている。
・映画でよくあるハンドランプのみにしてみる。
・Dome(環境光)を追加してみる。
瞳のテクスチャは描画されるようになった。
これじゃない感たっぷり。
設定買え奈らが調査が必要だ。
今後の暇な時の課題に。
元フィギュアにはちゃんと瞳が入っているので、途中で何か悪さをしたに違いない。
時間切れ。
体力切れ。
低血糖(^◇^;
もうこの記事は3日も書いている…