[DazStudio4.12] 07 初めてのライト(Light)を置いてみよう!基本の光源と呼ばれるものに挑戦。

3DCG

前々回の復習から。
ヘッドランプ(ところどころヘッドライトと書いていたかもしれない^^;脳内変換してください)消す。[Scene]モードにする。の続き。1-(3)の辺りからやっていきます。

Irayライト・セッテイングの基礎

基礎って素晴らしい!今日も先人の知恵をお借りしよう!

Take19 Irayライト・セッテイングの基礎 – 3DCG studio128bit

ライトの置き方を学ぶ

次元が低いとかマニュアル読めとかそういう話でもある。が、とりあえず突撃!
・手元にあるフィギュアをとりあえず、置く。

・ライトの追加を探す。

アイコンからの追加

LightタブのEditerから追加

・解説サイトを参考にしながら、ライトを3つ置く
L1


L2


L3


全体

記事に書くと、サクサクいけてる感じがする?ヽ(*^。^*)ノ
(実際は3時間くらい思考錯誤してたり)

プレビューをIRayに切り替えて確認する。


※床と天井は仮置きです・・・(^◇^;
スポットライトが当たってる感じになってる!いいねいいね!

女性モデルでは目のキラキラが重要

いざレンダリングじゃ!
・・・おろ・・・なんかやらかした・・・

※HeadLampとDomeレンダリングはRender Settings⇒Tone Mapping ⇒ Exposure Value(露出値)を8に戻してDazStudio4.12のデフォルトセッティングを使用しています。
露出調整しないとこうなります。この辺りが原因かな?


ライト以前に瞳がおかしい(;^_^A アセアセ・・・
ライトが気にならないくらいまずいね。
瞳に光彩はあるようだが…

怖いよ。
余計怖い。
目が光ってる!

失敗するとホラーになるのが3DCG。ホラー表現ががうまくなったわけではない(^◇^;

あ、アップにしてみよう。
怖いもの見たさってやつですね。
ちがー。原因を探らないと。
テクスチャが壊れてた?なんだろう。

・ライトは当たっているようだ。悪乗りしよう。


・こっちの表情の方が違和感がないな(^◇^;

瞳にライトは映っているし、口の中もちゃんと光が当たってレンダリングされている。
・映画でよくあるハンドランプのみにしてみる。


・Dome(環境光)を追加してみる。


瞳のテクスチャは描画されるようになった。
これじゃない感たっぷり。

設定買え奈らが調査が必要だ。
今後の暇な時の課題に。

元フィギュアにはちゃんと瞳が入っているので、途中で何か悪さをしたに違いない。

時間切れ。
体力切れ。
低血糖(^◇^;

もうこの記事は3日も書いている…