[DazStudio4.12] 03 ライト設定の基礎から勉強。陰影ってなんやろな。ゲームプログラマが陥る罠。

3DCG

3DCGのツールをいじってて重いよ!って話をしていたら、勉強して来いと、お題をいただいた。
・キャストシャドウ
・アンビエントオクルージョン
・パスレンダリング
知っていそうでよく知らなかったので調べておくことに。


基本中の基本。「陰影(いんえい)」

光あっての陰なんですが、日本語だと陰陽とか。

・陰(Shade):光の当たらない部分
・影(Shadow):光をさえぎってできる影。(広い意味といか類義でシルエットsilhouette。まぁCGではあまりお呼びでない^^;)
・投影(CastShadow):影を映し出す処理の総称。ライトの設定や手順やら場面ごとに使い方が変わる。

横文字に弱いおっさんでも、横文字の方にした方がわかりやすいのかも。

shade / shadow / silhouette の違い | ER Synonym Dictionary Online
shade / shadow / silhouette の違いを詳しく説明します。ER Synonym Dictionary Online は日本人英語学習者のための英語類義語辞典です。似た意味の語の違いを図などを用いて詳しく解説しています...

ライトの基礎

【DAZ 3D STUDIO】ライト基礎【三点照明】

【DAZ 3D STUDIO】ライト基礎【三点照明】 - 某Y家の人々3D
DAZ 3D STUDIOをいじっていて、うまいことできないけど「調べれば自分でなんとかなりそう?」とまず思ったのがライト設定でした。 というわけで、ライト周りについて調べてみます。

先人の知恵を借りながら設定をまねてみる。

・ライト設定なし(デフォルトで何か光源があるネ)

・UberEnviroment2を追加


何も設定しないときより暗くなっている。何かが自動でオフになったんではなかろうか!(;^_^A アセアセ・・・
ちと調べてみよう。

そもそもライトの設定がどこなのかもわかっていないおっさんである。
レベルが低すぎるm9(^Д^)プギャー

世代が違う記事で余計混乱してます。言葉も設定も入っているライトも違うのです。
BarefootDancerとかどこにあるん?出直そう。

デフォルトではHeadlamp(ヘッドランプ)が[auto]?

もうちょっと踏み込んだライトの話が出てきた。
一歩前進である。

Take19 Irayライト・セッテイングの基礎 – 3DCG studio128bit

ゲーム的な「明るさを設定する」という考えがそもそも間違っていた。
ゲーム業界の悪癖である。脳が腐ってるとは言わないが、固定観念の悪い方が出てしまった。
環境光源というか太陽などの無限距離からの並行光源、ファイヤーボールを浮かべたような点光源、車のライトのような動くことが前提のスポットライトなどなど。
フォグや消失点なんて忘れていいんだ’`,、(´▽`) ‘`,、
元ドルヲタのくせにカメコ時代の黒歴史を封印したままだった^^;

まっさらにすること。
DazStudioは真っ暗なミカン箱の中にフィギュアを置いて、光源を設定して写真を撮るツールなのだ!
下手に窓だとか、反射光だとか、逆光とか全部忘れていいのである!(ちと乱暴。後で設定すればいいのだ。)

ライト関係の設定を掌握しないとプレビューとレンダリングの違いどころか後で調整もできないからね。
何度も反復学習。

起きたらもう一度やり直そう。


以下脱線。

ちょっとずつちょっとずつかわあってく~
あなた色に染まってく 自分がこわくてヽ(*^。^*)ノ
(悲しき自由の果てに… 歌詞 川島だりあ)

おっと脱線脱線。


休息が必要だ。天使の休息 久松史奈 Fumina Hisamatsu
あの時代の名曲…著作権なんてあったもんじゃないな…

天使の休息 久松史奈 Fumina Hisamatsu

そして仮眠を妨害されたので、「天使の休息」を聞きながら再度寝るのです(´ぅω・`)ネムイ

PINK SAPPHIRE(ピンクサファイア)/ P.S. I Love You 1990-7

ヴォーカルが抜け駆けして化粧が薄い。別人だな…目が覚めてきたまずい。

やっぱ本家かねぇ、中山美穂。中山美穂 Miho Nakayama & WANDS “世界中の誰よりきっと” (1992)

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

WANDSが出しゃばらないほうがしっとりしてていい(笑)

宇徳さぁ~ん。 世界中の誰よりきっと

アルバムやMikeのCDまだ残ってたかな(^◇^;

ZUTTO:永井真理子 1992 / 横浜スタジアム
音デカすぎるな。

ZUTTO:永井真理子 1992 / 横浜スタジアム
1992年8月2日 / YOKOHAMA STADIUM / the song that sold the most

こっちの方がいいかな?

あの頃山田かつてないTVみてたなぁ。

きりがない。あのバブルに向かって突っ走る時代に青春を送った人間にはたまらんよね。
ねよ寝よ(^^)ノシ