一つ躓くと先へ進めないおっさん。NVEncCで追加された「–ssim」オプションで表示が出たりでなかったり(^◇^;

現在格闘中|解決済み|再格闘中ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

■ 修正して直ったように見えた!

・「–gop-len 240」とか指定している人は「–gop-len auto」にするとSSIM値の表示が正しく働いてくれるかも。

その後、オプション設定が一緒でもSSIM値が表示されないケースが発生(´・ω・`)
※おま環って言われそう。他の環境では他の原因があるかもね。

・地雷がないところでも地雷を踏める天性の持ち主なんで、問題が起きてない人はスルーしてください。
(火の無いところに煙を立てようとしているわけではないので。勘違いはよくありますが!)

・オプション書き直すと動いたりしますよ。
・スペースが全角になっていたり、Tabになっていたり、ファイルパスに全角文字やスペースが入っていたり
・再起動したら直ったり(^◇^;


オプションの調査中にSSIM値が表示されないことがある。
リトライして変わず再現するので早急に原因を突き止めたいところ。

同じソース&Trimでアニメ一本エンコードしてみたログです。


他のフィルタとの兼ね合いだと思いますが…
ねもい(  _*`ω、)_

gop指定とNR設定くらいしか差がないんだけどなぁ゛(ノ><)ノ ヒィ


その後。GOP指定を変更して試したら表示されました(笑)
これで[–vpp-edgelevel]のテストが進められる。


そしてテストのためのテストが続くの出会った・・・むげんるーぷ!


その後も追跡調査を続けると。
gop 指定で300を付けてもssim値は表示される。
Amatsukazeの受け渡しのタイミングとか。エラー情報なしで止まることも現バージョンでもあるし。なんか条件があるんだろうねってことで。
ゲーム画面FHD(バッチファイルでコマンドラインエンコード)
このオプションで

ssim値出ますなぁ(^◇^;


いろいろ試してみないといかんということか!(?_?)エ?
いやいや、デバッガーはやりませんて^^;

現行機種そろえた時なら考えるけど、今は動けばいいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
まぁまた何か気が付いたら追記します。


さらに、その後、オプション設定が一緒でもSSIM値が表示されないケースが発生(´・ω・`)
SSIMのグラフなんぞを作りながら、データ収集していると…SSIM値が出るオプションだったのに、ログが取れてなーい。半日無駄になった(T.T)シクシク

SSIMの値が出ないプロファイルに、無料の動画を食わせる。
もともとSSIMが出るプロファイルだったので出るのが普通ですよね。

ログ見ながら本編のみを頭から3分ほどMurdocCutterで切り取って食わせてみる。

HO,NO・゚・(ノД`)・゚・
でませーん。わかりましぇーん。

ど、、動画が原因なのか?なのか?

ほかのプロファイルでエンコードしてみる。
あら、出る(T.T)


(゚〇゚;)


゛(ノ><)ノ ヒィ まぁでるときは出るってことで(;^_^A アセアセ・・・


気が遠くなってきたので、追加検証はやめときます。

※余談:
見た目ではほぼ誤差がなく、数値でもほぼ差がないけど、ざらっとしてたり、ぼんやりしてたり、そんな微妙なフィーリングの話をしてました。
「そこまでの誤差程度のフィルタならいらないんじゃね?」という爆弾発言にざわめき立つフィルタ掛ける派と、オリジナル最強インタレ保持エンコとの対決がどこの世界にもあるのです。
>デブロッキングもフィルタだろ?ってことはHWデコードじゃAmatsukazeで使えないだろ?
>NVDec使えんな(^_^)vフィルタ掛けてるじゃねねーか!おらが村圧勝!1650無印でおまらの時代は終わった!もうインタレエンコの時代じゃないm9(^Д^)プギャー
>PCでしか再生できんようなファイル作ってどうんすんだよ。アニメの現場はまだ720pざらだぞ。10ビットはまだしも12ビットとか頭おかしい(`´)キー

ドライブレター20個くらい埋まっている私は、ドライブ増やしたくないので1/4サイズ目指して暖房代わりにエンコード回してますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ドラマエンコード勢に入る私には若者のアニヲタ会話に入れてもらえない。寂しい。このテーブルだけさむいよ!と居酒屋のおねーちゃんに絡んでみたものの。
両手を向けられて無言で、「パス」っていう感じだった(´・ω・`)
一人ちびまる子ちゃんのナレーションの様に、心の声が響く2020新年会。皆さんいかがお過ごしでしょうか(T.T)
田舎のヲタは希少種なので自然と寄り添うのが常である。