[Windows10] Chromium 「Microsoft Edge」前にブックマークの整理だドンっ!エクスプローラーでサクサク整理の巻。

定期というか、やり方がちょいちょい変わります(^◇^;

■ 無限に増え続けるブックマーク整理の手順

1.Edgeのブックマークをバックアップ。
2.Chromeで読み込む
3.IEのお気に入りに変換する(ブックマーク1つごとのファイルにする)
4.IEのブックマークをエクスプローラーで編集
5.EdgeでIEのブックマークをインポートする。
6.最終フォルダ構成に戻す。
7.Edgeのブックマークをバックアップ。
完了!
Chromeと工程3でフリーのツールを一つ使います。

■ 1.Edgeのブックマークをバックアップ
通常の手順で、Edgeのブックマークをエクスポートします。





■ 2.Chromeで読み込む
Chromeを開いて、右上の設定[…]から[ブックマーク]を選選択。Edgeでエクスポートしたファイルをインポートします。


Edgeから直接読めないことも多いので、エクスポートしたファイルを読み込みます。







ツールで移動できるのは「その他のブックマーク」の中身になりますので、IEに移動させるブックマークとフォルダを入れておきます。

■ 3.IEのお気に入りに変換する(ブックマーク1つごとのファイルにする)
何度か紹介している「BookSync」をおかりします。解説は読んでね。

BookSync
自作のブックマーク同期・変換フリーソフト...

フォルダに解凍して[BookSync.exe]を実行します。使うコマンドは、「変換」です。
うちの環境ではうまくデータを引っ張れないので回りくどい手段を使ってます(^◇^;
セキュリティー下げればいいのですが…まぁいろいろやりようはあるってことで。

「IE」タブを開いて、「実行」にチェック。
ファイルのパスは環境によって変わります。

「Chrome」タブを開いて、「実行」にチェック。
ファイルのパスは環境によって変わります。

変換ボタンおおします。変換元と変換先を確認して「OK」を押します。

もりもりっと処理を行い。

完了!

これで、IEのお気に入りフォルダにブックマークファイルが作成されます。

■ 4.IEのブックマークをエクスプローラーで編集

上記ツールで出ていたIEのパスをエクスプローラーで開くとブックマークがありますので、ので、エクスプローラで整理ができます!

■ 5.EdgeでIEのブックマークをインポートする
エクスポートとは逆に今度はインポート作業です。

IEからインポートします。

■ 6.最終フォルダ構成に戻す


Edgeにブックマークがない状況でインポートするとこんな感じになります。
インポートフォルダから取り出すときにやりにくいので、ダミーで何かをブックマークしてお気に入りに追加しましょう。

これで最終的な階層を整理して完了です。

■ 7.Edgeのブックマークをバックアップ(完了)
最後に、出来上がったブックマークをエクスポートしてバックアップとして保存。
終了です!古いEdgeでやることはないはず!ヽ(*^。^*)ノ

日記
スポンサーリンク
極彩色のハテナ?
タイトルとURLをコピーしました