[2020.01.16] Chromium 「Microsoft Edge」入れてみた。まずやる言語の変更。横文字になっただけでパニクるおっさんである。

日記 > PC

■ とりあえず入れてみる!
インストールは自己責任で。OSのクリーンインストールあるような人が行いましょう。
現在配布されているのは、英語版なので、言語の変更を行いましょう。

■まずはインストール
Edgeに上書きされます。Edgeで仕事してる人は4月のリリースまで待ちましょう。

Get to Know Microsoft Edge
Get the most out of your browsing experience with Microsoft Edge, a fast and secure browser with world class performance...

・OSを選んでダウンロード
・ダウンロードしたファイルを実行

インストールだけなので、細かい解説は省きます。

■ 言語の変更

・設定[Settings]がリスト表示ではなくタブ表示になっています。

右上の[・・・]からメニューを開いて下にある[Settings]を選ぶ。
・[Language]から[Add]で日本語を追加ですね。

見つけにくい人は検索[Search]に[Language]と入れると候補が出る。

追加[Add]ボタンを押す。

[Japanese日本語]を選択。
言語の追加が終わったら、基本言語を英語から日本語に変更する。
Japaneseの右の[・・・]から詳細設定。一番上にチェックを入れたら、Restartボタンが出るので、再起動する。


これでほぼEdge同じ感覚で使えるユーザーインターフェイスに戻ったのではないでしょうか!?

■ さらっと触った感じ。

良い点:
・Edgeの設定をそのまま継承してくれる。
・パスワードやそのままオートフィルタなどもそのまま動いている感じ。
・めっちゃ軽くなっている。speedtestは1.2~1.5倍くらい出る。
※Charomeにはかなわない(^◇^;
・Chrome使ってる自分としてはダウンロードの形式が統一された。

悪い点
・eTAXで不備があるようなので、税務署関係や独自セキュリティなどのセキュリティーの高めの作業する人は要注意
・ChromeよりGPUをちまちま使うのはあまり変わってない。
・スペルチェックがデフォルトで入っていた。重くなる原因。ブログをブラウザで書く人はオフにしよう。(設定の言語ページ)
・お気に入りを開くと、そこはお気に入りバーである。まさにChrome(^◇^;

Edgeのブックマークは「その他ブックマーク」の中にあります


「お気に入り」ぼたっから開く癖があると慣れるまでイライラしますが、「その他お気に入り」を押すと、前のEdgeみたいに使えるかと…

・お気に入りリストからの「新しいタブで開く」時に、現在のリストが閉じてしまう。
※連続して開けない

■ 新しいタブで開くとお気に入りリストが閉じる。
大量のブックマークを確認しながら整理するなら、古いEdgeで開いた方がよい。

DMM/FANZAのブックマークから、大量にお気に入りリストに登録するときなど不便になった。

まぁ、おま環です。
でも、階層が深いと厄介かもね。