ネットが速くならない…やっぱり一昔前のルーターは遅い?IPv4 over IPv6は申し込みはもうお済?

ネットが速くならない…そんな俺!
スマホは買い替えるのにルーターは忘れがちですよね。

実際遅いです。フレッツ系の提供されるルーターではお話になりません。
安定性はぴか一なんですけど、新しいサービスではやっぱり・・・

NTTから貸し出されているルーターの2.4GHzWifiすら使ってなかったり。
今は月額300円取られていると思います。そういえば通知が来てた(笑)

いろいろ見直さないとね!と思わせた記事。

下り258Mbpsの回線速度が一気に724Mbpsに! ~transix/v6プラスに効くアイ・オー・データ機器の「IPv6ブースト」を試す[Sponsored]
アイ・オー・データ機器から、同社製の一部既存Wi-Fiルーター向けに「IPv6ブースト」と呼ばれる機能に対応した新ファームウェアがリリースされた。transixやv6プラス、v6オプション、OCNバーチャルコネクトといったサービスを利用して...

ルーターも進化しているようで。
自宅サーバー時代の安定性から一時期はNECで統一したり、Yamahaだったり、BAFFALOだったりといろいろいじっていたわけですが、古いNTTのフレッツ用の機材ではちょっと比較するには問題があるかなと。
まぁ物足りないから光ルーターはスルーさせて市販のルーターを使って、いたりするわけですが。

■ 新しいルーターを利用できるらしい!

OCN プロバイダ|OCN
インターネットプロバイダのOCN。IPoE方式による光回線で快適にインターネット接続、格安スマホ・セキュリティ対策、国内・国際IP電話サービスも提供しています。

OCN v6アルファを申し込むと…

・IEEE802.11 ac/n/a/g/b対応Wi-Fi 無料!
(?_?)エ?「無料」?追加wifi代は?
今、300円追加でとられてますけど?(笑)

かわりに月額500円のプラン追加で2年縛り…

ゲームするんで、保留している回線も検討しないといけないですね。めんどい。

×ネトゲ
×自宅サーバー
×ポート開放が必要なアプリ(ちょっと前のゲームとかディアブロとかマイクロソフトのシミュレーションゲーとか)

今すぐ変更する必要はないものの、すでに日本は出遅れ感のある5Gに移行する数年後には全部対応のルーターを用意したいですね!
1GbEから2.5や10GbEも目前ですものね!

誘惑は多いですが、今更OCNの2年縛りはなぁ・・・
契約は変えないけど、デメリットが多すぎる

調べながら書いているうちに、飽きてきた(笑)
困ったことになるまで、現状維持で。