2019年年末に今どきの初心者が2Dの絵を描いて動かすとしたら何が必要なんだと、素人のふりして詳しそうな先輩に聞いてみた。

日記 > PC

永遠の素人です。はい。ヽ(*^。^*)ノ
Live2D前提です。サイトが違う方向へ転がり始めてる気がしますが(笑)
自分の背中を押す言い訳のメモです。買って満足するタイプなのでどこまで使うのかわかりませんが(;^_^A アセアセ・・・

Live2D Cubism
Live2D Cubismは、1コマずつ絵を描く必要がなく、1枚の原画からどんなイラストも描いたまま立体的に動かすことができます。
Live2D Cubism チュートリアル | Live2D Manuals & Tutorials

3Dの前に奥行きがない2Dのおさらいしたほうがいいと思うとアドバイスされ、20年ぶりにいろいろ準備をしてます。
もちろん10根二条前のワコムのタブレットなんてまともに認識もせずドライバもなく・・・
もちろんスキャナも・・・あ、Canonのスキャナは動いた(一体型はドライバがなくてダメでした)(^◇^;
当時のペイントソフトは動くっちゃ動くんですがいまいち反応がビミョー

PhotoShopがかろうじて使えるくらいかな。ver4辺りで十分なんですがver7からのレイヤーをまとめる何とかがあった方がいいとか。
エレメンツは操作形態が違うので、ちょっと避けたいものの新しいだけあっていろいろ楽な機能もあったりします。使い分けですね。

当時鼻に使ってたんだっけと本棚の後ろを除くとコーレルペインターとかSAIとか山積みに。
開けてないやー数万円どぶに捨ててますなぁ・・・さすがバブル時代(笑)
まぁ自分の店の処分品というか、仕入れの責任取ったというか・・・Windows2000ServerとUO初版とともに戦利品の山の一角をなしてますな。

■ さて本題。(クローラー簡易表示回避^^;)
まぁ自分の欲しい奴をぶつけたらいろいろと反応が返ってきたので。

ComicStudio時代から使ってる人にこっそり聞いてみたのです。
※一部表現にゲーム業界関係者の偏りがあります。(個人の感想です。効果効能を示すものではありません。)

Q,デモ見て何となくなんだが、ワコムの初心者板タブあればいいかな?CLIP STUDIO PAINT(debut)ついてるし。
これでよい?(鼻ホジしながら聞いてみた)

・板タブ?ペンタブのこと?液タブ?
-初心者は、知ったかぶらずに、ペンタブレット、液晶タブレットといったほうがいいっぽい(^◇^; 相手の住んでる世界によって略語は注意ですね。

・クリスタは(テクスチャ編集には)使えない。
-あくまでも漫画描ける(ようになりたい)人向け。テクスチャや3Dや実写いじるのにはあまり向かない。
-ベクター使いたいならイラストレーターでいいじゃん
-debutじゃカスタムブラシ使えねー記憶が・・・自分で調べろ(~_~;)

これならPRO2年使えるよね!

・ワコムは黒歴史をスルーできるならあり
-入力の筆圧感度に注意。ショートカットはPCあるならキーボードで代用できるからボタン無くてもいいんじゃね?
-液晶タブレットに移行する気があるならボタン多い奴でも買っとけば?
-ノートじゃないならBluetooth関係注意な。充電の有無も調べときな

知らない用語がポンポンと飛び交いつつ。避けたい高額品を使いこなすのが普通と言わんばかりに(;^_^A アセアセ・・・

で、おまえは何がしたいん?

俺もまだよくわかってない(爆笑)

■ 2Dドロー系は一つ欲しい。

写真から輪郭抜いて色塗って背景に・・・あ~ふぉとしょっぴでできるね・゚・(ノД`)・゚・

フリーソフトでいいんだろうけど。GIMPあたり使えばいいのかなと。
DebutあればPROが500円引きに…そんなせこいことを考えていたんですが^^;
何を中学生みたいなことを言っているんだと。素直にPRO買えと言われた。

少年の心を忘れおっさんは言葉がきついなぁと。
今回の企画ネタとして、初期収支を安くして遊びたいのに^^;

・CLIP STUDIO PAINT PRO

・XP-Pen ペンタブ Decoシリーズ 10×6.25インチ カスタマイズ エクスプレスキー8個 Deco01


カバーが結構高い気がしますが…
ペン先の摩耗とか気になる人にはいろいろオプションがあっていいかなと。
ペン先も交換できるし(笑)

壊れたら買い替えくらいで変なオプション抜きでいいかな。本体価格からしたら、かなり高いしw

絵を描いたら動かしたいよね!え?(笑)

・Amazon.co.jp 限定】Live2Dの教科書 静止画イラストからつくる本格アニメーション(特典:Live2D Cubism 4 〈年間プラン契約 500円引きクーポン〉データ配信) 単行本(ソフトカバー) – 2019/9/10

本が必要かどうかは技量次第なんですが、公式チュートリアルが速くてついていけないのです。
おっさんにはきつい(^◇^;
サクサク覚えて時間もたっぷりあってワコウドがうらやましいw

他にも歯磨き粉買ったりいろいろポチって今日は終了。
Amazonさまさまですな。近所のネットスーパーも手数料と配送料安ければ使うんだがw

タイトルとURLをコピーしました