AMDの新CPU/APU/GPU発売されたみたいっすね!3000番台はすべてがZEN2(第3世代)というわけではない!情弱が引っかかる罠があるので注意です!

これといって友人でもないのですが、まぁ元同僚ってことで、自慢げにLINEで「買ったぞー」って連絡が来た。

あいつは、AMDっていう会社をわかっていない(笑)
(今となっては私も「G」がついてやGPUU付だろうってくらいしか知らんけど^^;)

「第3世代RyzenはAVX2対応で早くなるらしいからGPUが付いてる割安な「Ryzen 5 3400G」を買おう!」としてたんで、、、
3000番台でも、第3世代Ryzenじゃないよね・・・と言っておいた。

第3世代Ryzenでは、新たなマイクロアーキテクチャ「Zen2」が採用!
12コア/24スレッドの「Ryzen 9 3900X」
8コア/16スレッドの「Ryzen 7 3700X」
6コア/12スレッドの「Ryzen 5 3600X」「Ryzen 5 3600」の計4モデル。

で、3900が買えず「Ryzen 7 3700X」を買ったらしいのだが、もともとがGPU付きを買うつもりでいたのに急遽現地で変更したものだから、、、
グラボがないらしい(^◇^; PC組む前に気づけよ!

前がインテルのCPUだっただけに最近のグラボを持っていなかったので、再び店に向かったらしい。
移動中連絡が来たので、「ゲームしないんだしGTX1660にしときなよ」と勧めておいた(笑)
またAMDの新作で統一したがっていたし、悩むことになるだろう’`,、(´▽`) ‘`,、

もちろんこの時間、田舎のPCショップが開いているわけがない・・・今日中に買えるといいね!南無南無。

CPUを上のグレード買うことになってグラボ買ったら、予算オーバーしてるよな(笑)
明日は我が身、他人のふり見て我が身を正すとしよう(爆笑)

秋葉&通販価格情報で皮算用してマザー1万+APU2万、DDR4やSSDは使いまわすとして、3万で最新AMDだぜーって自慢したかったんだろうが…
CPUだけでローカル2割増しで3万円台後半、ZEN+用のX470でも使えるんだろうけど、PCIe 4.0対応とか言っていたので、3万くらいであるとは思うが、ローカルは品ぞろえ悪いんで、それもお高いんだと思う。
選択肢がないからあるもの買うしかないものね…

この時点で予算は倍。追加グラボでそこそこのことをしたいらしから…
ちょっと前のCPUでQSVエンコはえーとか言ってたくらいだしな。
スマホ動画を再エンコードするH264が使えればいいんじゃなかろうか。
あとからh.265/hevc使いたいとか、使えねーとか言いだしそうだから最低限のものは勧めておかないと・・・
何にしても大きく予算オーバーだわなぁ(笑)

田舎者が「物」で自慢するとこういうことになる。
雪国ではスポーツカーやシャコタンは除雪車って言われて笑いものになる地域である。冬場FR車が高速道路で横滑りするのは日常茶飯事だしね。
革靴とスニーカーを使い分けるのと一緒で、狭い段差や坂道のある田舎では街中では軽・小型車の方が便利で運転上安全であるのです。
まぁ事故前提で考えたら自動車保険は5倍くらいした方がいいんじゃないかと思うくらい軽自動車はぺらっぺらですが。
私の知っている高貴な本当のお金持ちは、複数台所有して高級車と普段乗りの車は使い分けるってことです。
まぁ自分で運転するような世界の人たちじゃありませんが。

話を戻して、

普段からうちのSkylakeを古いとかQSV性能悪いとかぼろくそに言ってるくらいだしなぁ・・・まぁ古いのは事実だが(/–)/
それなりの画質でエンコードしたいとは思うが、行きつくところ、何度再生するんだっていう部分もある。
過去のエンコードで5回以上再生したものは記憶にないしな m9。゚(゚^Д^゚)゚。ッハッハーヒャヒャヒャヒャヒャヒー って笑われそうだ^^;
x265中心で電気代気にしないならおらも買い替えるべ。が、現実的にx265の比率は20本中一本エンコードするかどうか。

電気代=発熱 &熱いCPUを冷やすためのエアコン代金である。
(人はいなくてもPC冷やすためにエアコンをつける)

先月だったか前にあったときは「そろそろ買い替えねーの?x265爆速らしいぞ、Skylakeなんてゴミだな」とか、お酒の席での記憶があるが、
あやつの前のPCだって9900Kだしそんなに乗り換えるほど悪いCPUでもないと思うんだがな。
Skylake世代の私からすれば。

うむむむ。CPUが物差しのすべてだと思ってる輩につける薬はないということで。
CPU(Skylake)とメモリ(DDR3)以外は別物なんですが・・・
いらないなら、俺にくれよ!w

RTX2060と、9900KのPC交換しよ?’`,、(´▽`) ‘`,、
自分買うならチップレット恩恵の最大享受できるCPUチップ2個入りの「Ryzen 9 3900X」あたりかなぁとそれなりの一式をメモって最低でも10万だなと、メモ紙をゴミ箱へ(^◇^;
うちはDDR4メモリも買わないといけないしなぁ、電源も古いし・・・

CPUチップレベルで選別されているので、
[ZEN2]
・3950X: フル版はで使う16コア/32スレッド用(フルコアチップ2つ)、
・3900X: その下の選別落ち12コア/24スレッド(6コア/12スレッドx2。CPUコアが2つなのでキャッシュも3700と比べると2倍)
・3700X: 8コア/16スレッド(フルコアチップ予定、コアが半分死んでる3600未満の4コア/8スレッドCPUx2でキャッシュ2倍という構成もできなくはないが…)
・3600X: 6コア/12スレッド

[ZEN+](旧世代)
・Ryzen 5 3400G: 4コア/8スレッド+Radeon RX Vega 11(GPU付) TDP 65W。
・Ryzen 3 3200G: 4コア/4スレッド+Radeon RX Vega 8(GPU付) TDP 65W。

続々追加予定?(笑)
昔なら買ってたと思う。比較だーベンチだーって。
そういう若さはもうないのだよ。
衰えを感じたのをごまかすための、コスパコスパ求めるアラフォーでもないしな。

質実剛健・安定性こそすべて!
(?_?)エ?どの口がそれを言う(爆)

これから実機が出回ることで世界中のハッカー(ホワイトもそれ以外も)がサイドチャネルからないからいろいろバグ探しをすると思うので・・・
買うとしてもリビジョン上がってから!(半年は待とう。新アーキテクチャは1年くらいリスクが高い)

まぁ全部そろってるところなんて見ることないんだろうな。
ほんと田舎って嫌・゚・(ノД`)・゚・

タイトルとURLをコピーしました