Amatsukaze用の局Logo集めには時間と手間と運が必要です。スカパー無料放送日(第一日曜日など)前に局ログ作成予定リスト作りましょ!

Amatsukaze

※せっかく取得したロゴなので、古いロゴも消さずにチェックを外すだけで、「ロゴが見つからない」とか、何かあったときはチェックを入れてリトライしてみましょう!
うちのサイトに来るような人は、バックアップとってから、リストから消していると思うので心配はしていませんが…一応ね。
(Amatsukze0.9.1.3:ほかのバージョンでの動作はわかりません)

※ロゴの数が増えると処理が増えて起動が遅くなるかもね~(^◇^;
コレクションとして普段使わなものはディレクトリを別にしておくのもありかも…まぁバグが出ない範囲でいい感じに仕上げてください!

・局ロゴ:CMカットとかの判定などに使われている感じ、ロゴ消ししないなら余程ひどくなければOKというもの。

◆あまり力入れても落胆する部類
全録できて時間とやる気が無限にあればそろうたぐいのものですが、「そろう頃にはロゴ変更」があるっていうマーフィーさんの法則に出てきそうなやつなので、見かけたらロゴ取得する感じでいいんじゃないでしょうか…
無料放送などでは2,3か月やっても全然そろわない(^◇^;

◆無料放送前の準備
・登録リストのソート。
しなくてもいいんじゃね?(^◇^;
xmlなので項目並べ替えして保存できるツールかテキストエディタとか手動でもできますな。
なきゃ作ってもいいんじゃね?(笑)
C#の勉強になにかとツール作れた方が痒い所に手が届く孫の手が手に入るというもの。
普段使う順とかEDCBやTVTestと合わせてくと探しやすいかも。
BS/CS/地デジくらいはまとめておきたい。

◆かすれてるロゴとか取り直し候補ですね
Amatsukazeでストリーム情報の残ったTSからロゴ生成を行うと、局情報や放送日とかもロゴファイルに残してくれます。
TSSpltterやTMSR(TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5)などで加工するとストリーム情報やEPGなどのデータが減らせる反面、Amatsukazeで読み込むと「不明ファイル」扱いとなり、ロゴも不明サービス(局)にまとめて登録されますされます。
不明ロゴが多いとロゴ検出処理などで時間がかかるので、使わないロゴはチェックマークを外して検索を速めておくといい感じになります。

鮮明ではないロゴは新しく取得したくなるのはそんなときですよね!(?_?)エ?
上のアイキャッチで使っているリストもかぶっているものがあります。
ロゴを消そうと思うと、時期やアニメとドラマで色の濃さが違うとか、2018年のスロット削減前のFHD1920x1080と今の1440×1080ではまた違ったりとかケースバイケースでいろいろと必要だったり。

◆取得候補サービス(チャンネル)の選別が終わったら、、、
後は無料放送を録画しまくる!あちこちの開設でも出てくるように、背景が淡色のシーンが多い作品。アニメで、白・黒・赤・青・緑・黄色・水色・紫があればなおベスト!(光の3減色と補色ですな)
動きが激しくてブロックノイズが出てるシーンがない方がきれいに計算できます。
なので白や明るい色から入ってくるホワイトインが最悪で、フェードアウト・フェードインとかグラデーションが時系列で変化するやつもかなりデータとして悪いものになる気がします。
昨今、データ量が減ってアニメでもボロボロですので…

不明チャンネル登録になると、エンコード元も一度変換しないといけないので手間なんすよね…
「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5」でCMカットやってからTSを渡せばいいということなんですが、登録ロゴ数に比例してチェックが遅くなるので各チャンネルできれいなロゴ1つ登録というのがベストです。
きれいなシーンだけつないで保険かけておくには不明チャンネルはかなり有効です!’`,、(´▽`) ‘`,、
2,3秒くらいずつまとめておいて後でまた再計算させるとかなり精度の高いものになりまする。

◆番組検索:正規表現で「[無]|無料」とするとよくある失敗します。[無]と無料は別で検索しましょ・゚・(ノД`)・゚・
※連絡いただきました。訂正しました。スクショ撮影用によく嘘画像があります


無料開放デーじゃなくても無料放送はあるわけですが・・・CMではロゴの捕獲は無理かと(笑)

ま、録画だけしておけば後で暇なときにコツコツやればいいので、いい番組に出会えるといいっすな!


その後の雑談:
突っ込みがあったので・・・
・ロゴ消しに興味がないとかロゴ取得の意味がないなんて人は、そのままスルーしていただければありがたいと思うわけです。
人に聞かないとわからない人が「なに?」「なんの役に立つの?」っていう気軽な浅いネタではないので、聞けばなんでも教えてもらえる時代でもないので、その道のマニアックな人がくすっと笑えればいいんじゃないでしょうか?
この手の今必要ないものはたぶん今後も必要がない知識だと思います。ハイ(笑)

・プレミアムサービスはちゃんと「プレミアムサービス」って書きますよ^^;
スカパーと書いたら普通のスカパー。無印とかCS110とかいちいち書かないです(^◇^;

ちなみに新潟では60cmディッシュのアンテナでも雪雲があったりすると、まともに映らないのでNHKBSなどは半額でもいいんじゃないかと思ったりします。
高額払えば払うほどイラつくので、プレミアムサービスの契約やめましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

チューナーは購入してしまったので埃をかぶった粗大ごみになってます。袋にも入れてないっす(;^_^A アセアセ・・・
本音は、ぼかしの上にぼかしをかけてるアダルトチャンネルに怒りが・・・画面半分以上ぼかしだらけなんですが…DMMでいいよね(爆)
※アナログ出力端子があるチューナーは買いでしょ?と思っている時代もありました。

・最近のドラマは出ている役者もよくわからんしね…
10年、20年以上前のドラマや国産映画をアプコンで見る分には、HD契約の必要も感じないし…
粋なものは半年に一度くらい同じものが流れるので録画もしてないしなぁ(^◇^;

やってなくて見たいものはレンタルでいいし、最近見たいのは犯罪がらみで放送できない「やまとなでしこ」くらいか・゚・(ノД`)・゚・
酒井法子がでてた「星の金貨」とかやってるような話なので、人が死んでなければ結構はやめに自主規制は解除される感じですな。
TSUTAYAレンタルも見れるうちに見ておかないと、店ごと消えていくものもありそうだけど。

・まぁブログのネタなんで、スカパー無料開放デー前に書いてますけど…
実効率考えたら、録画する番組が少ない時期に、お試しを使うと2週間猶予がもらえます。
見てないチャンネルのゴロ集めする奇特な人は私以外にあまりいないと思いますが、全チャンネルそろえたくなってしまう・・・こんな困った性格。
録画してる番組速く見ろって話ですが^^;

ハードオプとかで、「カード付属」のTVやHDDレコ購入すると新しいB-CASカードをつけてくれると思います。
2019春の相場だと中国製の色やアスペクト比がおかしい19インチTVなどでも2000円くらいの下取りなんで、他の店て買って転売するとカードの入手は実質2000円くらいですな(笑)
※今はわかりません。できるかもしれないって話で実際にやるのは面倒ですし。

結論:2000円~3000円の出費なら、一か月契約すればいいんじゃないかと思うわけです!ヽ(*^。^*)ノ
※5年くらい前に退会したのに、ログインできたよ…ID消してもらわないよヤバイね・・・
(新規契約で新しいアンテナの方が…45cmだけど4K対応らしいでしょ^^;)

タイトルとURLをコピーしました