HandBrake使えばいいじゃんって言われたので…(「お題:いい感じの字幕」予想通りAmatsukazeには遠く及ばず)

当たらtしいツール覚えるのがめんどくさいおっさんです。
すでに眠い(_ _).。o○(_ _).。o○

HandBrake-1.1.2
https://handbrake.fr/rotation.php?file=HandBrake-1.1.2-x86_64-Win_GUI.zip

.srtは食べてくれるけど、.assは食べてくれない感じ。終了。
TSの持ってる情報保存してほしいだけです(じゃぁクロップすんなよって話だよね(^◇^;)

使い方はエンコードしたことあれば聞いたことある単語ばっかりなので説明省略。


設定画面


クロップ


フィルタ設定


エンコ設定


字幕設定


予想通りの結果。
ASS入れてないんで、SRTをセンターに表示する感じになってますね。
手動でMKVにASS入れればいいという話ですが。

TVTestを見てた人ならほかのプレイヤーの字幕では満足できないと思いますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
「TVCaptionMod2.tvtp」の設定画面この手の設定が反映されているのがAmatsukazeの字幕処理なので、やはり HandBrake では、最近の日本語字幕仕様作成というにはちょっと遠いですね。
TSから抜き出して、変換したASSを食わせればいいという感じですけど、面倒ですもの。

ばらして(Extract)する手間が入る時点でおさっし。
やるならAmatsukazeでエンコしたMKVをばらして、解像度オフセット弄るだけの方が素人ツールでもできる範囲。
あ、ソースいじるか。。。。CPPなんてもう忘れてるわ~ヽ(`Д´)ノウガー(やるき3%→7%くらい)

タイトルとURLをコピーしました