2018夏の陣「プリンタ修理するなら買い換えだよね!」、その前に…Canon Pixus MG6530 決戦!B200エラーとの戦い!

自己責任です。プリンタ壊れます。保証無くなります。いつものようにこのサイトは一切責任を取りません。また、同じ機種でも同じ動作をするとは限りませんm(__)m
この手の実行をするときは捨てるプリンタで。

今年の高温でインク漏れしたのかもしれない!?
(新潟の結露と冬の凍結かもね…それくらい使ってなかった)

B200エラー。電源入れるとB200エラーと表示されほかの操作ができなくなる。エラー内容はどうやらヘッド周りのトラブルらしい。ググってもよく分からないけど、まぁ1万円弱の修理費とのこと。
インクレベルで2世代も前でインク代もちょっと割高になりつつあるので、1万円出すなら新しく買うよね!
(買い置きのインクが無いのが前提です。貧乏なんでインク使い切るまで使いたい!)
XLインクセットで7千円とかそんな世界ですからねぇ・゚・(ノД`)・゚・

まぁ買い換えるって事で。
で、
で、

じゃぁ古いプリンタ捨てるのかというと、スキャナ部分がまだ使えたりするので、捨てないわけですが。
まぁプリンタ部分は捨てたと思って素人オーバーホール掃除で回復を試みました。

メンテナンスモード使ってROMリセットまではやる気が無いと言うことで。
その手前までの段階でなんとか回復してもらおうって言う話です。

1,メンテナンスモードに入る(やっぱり使うんかいw)
2,プリンタヘッドを取り外す
3,掃除する
4,戻す

そんな感じかな?
それで直らなきゃ・・・・
ポイ(ノ ̄ー ̄)ノ :・’.::・>+○┏┛焼却炉┗┓

では、実践!
1,メンテナンスモード。インク取り出したいのです!

・コンセントを挿す
・インク交換みたいな感じでカバーを上げる
・ストップボタンを押しながら電源を入れる(電源ボタンは放さない)
・オカルトおまじないで5秒待つ(2つのボタンは押したまま)
・電源ボタンを押したまま、ストップボタンを5回押す(5回目でストップボタンの下のオレンジのランプがついたところ)
・電源ボタンを放す(電源ボタンが白く光ったら成功)
・USB接続しているとメンテナンスモードに入るとDevice接続のポップアップが出るのでわかりやすいかも(Windows10。ほかは知らない)
・インクカートリッジが取り出し位置で止まったら・・・・電源抜いちゃえ!(乱暴横暴ヽ(*^。^*)ノ)

インクが「取り出してくだちゃい(はーと)」って感じでこちらを見ているので、取り出しましょう。
インクを外すと、奥の方にインクを吸収する丸いスポンジのついたヘッド部品が見えます。
インクを外したら、ガイドを手前に5mmくらい引っ張って作業しやすくするのです。
時間がかかる方は、外したインクタンクヘッドが乾かないようにZIPロックタッパにでも入れておきましょう。
他のインクと接触すると使えなくなる可能性もあるので十分注意して保管してください。
できる限り迅速に5分以内に完了しましょう。

2,プリンタヘッドを取り外す
丸いインクパッドに触らないように中央の突起をつまんで、手前に45度くらい傾ける感じで引っ張り出しましょ。
裏に印刷用のヘッドがあるので注意ですね。

引っ張り出したガイドと、インクヘッド。

インクが漏れた後のようなヘッド周り@@

3,掃除する
外側は高級トイレットペーパーで拭き取る。安いティッシュボックスやリサイクルトイレットペーパーだと埃をまき散らすので注意。
茶色い部分は不織り布タイプのウェットティッシュで拭き取る。
金色のヘッド端子付近は触れないように。(ちょっっぴり拭いたけど…)
とにかく埃がつかない用に気をつける。

上記の作業でエラーが消えず、金色のノズル部分まで汚れてる人は自殺覚悟で拭くのもありですが、おすすめはしません。
まぁうちのヘッドもこのまま乾けば拭き取ってたかも。
バケツウォッシュしてる人も居るようなので、ここから先はググってその手のサイトを参考にしてくださいm(__)m

4,戻す
インクパッドが乾かないうちにサクッと作業を進めます。
ほかに触れないようにゆっくり奥へ。
コトッと落とす感じでヘッドを定位置に戻す。

ガイドを戻して、インクを入れる。

コンセントを入れて、電源ON!
奇跡的にモニタ画面が出た!
印刷もできた!

この夏最高の初成功的な出来事!ヽ(*^。^*)ノ
おま環で原因ほかだよって言われるかもしれませんが、B200エラー回復って事で。

実際はもっとバタバタした無駄な作業があったわけですが、なんの参考にもならないのでまとめて書き出しました。
作業しながらメモを取っていた程度なので、必要な作業が抜け落ちてる可能性がありますm(__)m
いつもの事ですが(・・ゞポリポリ
まぁメーカー公式サイトでも無い、個人の記事なんて参考程度って事で。

長期決戦になるかと思いきや、最初のトラブル回避対処方一発で素直に回復してくれたので・・・
踏んだり蹴ったりが売りのうちのサイト的にはおとなしい結末にm(__)m。

こまめにコンセント抜き差ししたり、インクヘッドの掃除を短期間で繰り返すと、インク漏れを拭き取るパッドがいっぱいいっぱいになるので、いたわってあげましょうと言うお話でした。

エアコンも無いのにこんな事してる場合なのか!’`,、(´▽`) ‘`,、

タイトルとURLをコピーしました