セキュリティーパッチ対象旧CPUの脚きり。我が家のPCもひっっかかるの巻。

Intel、Core 2 Duoなど旧CPUの「Spectre」対策を中止
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1115400.html

CPU作ってる会社にとっては買い換え特需ですなぁ(^◇^;
パッチ作ってる部門は大変だと思いますが。

—-
 今回提供の中止が明らかとなったのは、Core i7-920などの「Bloomfield」、Core i7-920XMなどの「Clarksfield」、Core i7-980Xなどの「Gulftown」、Core2 Duo T6400などの「Penryn」、Atom x3-C3200RKなどの「SoFIA」、Core 2 Duo E7400などの「Wolfdale」、Core 2 Quad Q8200などの「Yorkfield」などのプロセッサ。
—-
うちで組み上がっている在庫は倉庫に1台WindowsXPのPV3/4録画機が該当します。
Bloomfield。ちょっと寂しい。でも、お疲れ様でした。
まぁ、倉庫に居る時点でアナログD3,D4,D5録画もどうなの?っていう。
アナログ出力停止パッチ回避させた機器以外じゃ出力されませんからね…

それ以前のPCはヤクザ屋さんのメタル系粗大ゴミ回収に出してすっきりしているので、パーツとして記念品がいくつかある物の、オフラインが一台でほっと胸をなで下ろす・・・?

ん?あら?
そもそもパッチが当たったBIOSも出てないので、i7-3770Tも今のところ無対応っすな(^◇^;
Windowsログオン以外のパスワードくらいしかパスワードらしい物使ってないようなきもしますけど。

任意のコードが実行できるセキュリティーホールなので、簡単なところでJavaScriptで送り込んでプロダクトIDとからシリアル盗むくらいはできそうですね。もちろん応用すれば乗っ取れると言うことですが(^◇^;

取られる物ないや~と思って調べていたけど、ツール作ってる人間としてはあれしろこれしろって言われるのが一番面倒なので、早く収束して欲しいですわ~。

IntelさんがMicroCodeパッチ作ってもマザーボードメーカーが対応してくれないと話にならないんですよね(^◇^;
CoreGenの第7第8は緊急性が高いのは分かりますが、個人的に第3世代まで対応お願いしますぅ・゚・(ノД`)・゚・

DDR3対応の変態マザーで新しく組むのもありだと思いますが…

追記:第8世代はDDR3非対応と言うことでサポート打ち切りみたいですね。
次のPCはGeForce970以外は、全取っ替えが見えてきました。グラボも変えて10万は軽く超えますね^^;
で、性能向上が「体感で」どのくらいなんだろうと思うと、コスパの悪い趣味ですなw

CPU3万 マザー2万
メモリDDR4-2666 16GB(2枚組・合計32GB) 4万
—-
電源1万
SSD2万
グラボ3万
合計15万で済むって話でもある(^◇^;

3年使うとして、年5万、月4千円と思えば酒・タバコ代より安いな・゚・(ノД`)・゚・

ゲーム用とかこだわらず(大差ないw)。さらっと見回したところ、これと言って特徴も無く第8世代のCPU対応って言うだけ。
暗部で敵探すのに、部屋の中でチラチラするマザー光源とから要らないし^^;
デコトラで電球変えるおっさんみたいな作業はパスです。

ゲームでスペック気にするならまず回線品質だと思う。
現状、OCN以外がおすすめです!(^◇^;
他のプロバイダの状況は知りません。

上下水道が指先のホースくらいしか太さが無いのに、家の中だけ土管にしても詰まるだけだしね!