海底神殿の落下式ガーディアントラップ化も大詰めです!
と、採掘道具を村に取りに戻ると…
あ、、、ウサギ小屋がil||li _| ̄|● il||li
柵の中に湧いたオオカミさんに全部食べられてます…気が向いたらウサギ集めてこなくては(´・ω・`)
最初の村だからってここを拠点に始めるのは間違いだったかもw
ビーコンがまぶし~(ビーコンの上に不透明ブロックがあるどう起動されませんので、座標調べて掘っておきましょう^^;)
スポンジ乾燥機がガラス製造機になってます^^;
砂がもったいないと言われてますけど、村に戻ってエメラルドでガラス交換するのも面倒なので、どんどん生成!
村が遠いんですよ!・゜・(ノД`)・゜・
ガラスを敷いてガラスの列に向かってフェンスゲートを付けていきます。開いたときに2列とも引っかからず通れるようになっていればOKですね!
水を張って沸きテストも忘れずに。
ピィピィ鳴いとる鳴いとる( ̄ー ̄)ニヤリ
木の成長が遅いので、先に材料のある部分を作る。水張りは昼間のうちにやらないとね。もうベッドのためにハシゴを登るのも面倒です^^;
ビーコンに青ガラス乗せたら暗くなってちょっとさみしい。スライムブロックは透過しても色は変わらないです(^◇^;
サクサク作業を進めて水の上にハーフブロックで蓋をする。ガラス部分は一度を剥いじゃいました。地下の作業中昼間でも暗いんで(・・ゞポリポリ
外壁部分までガラスを積んでしまって、ガラスを不透過ブロックに交換する羽目に…。全部作業終わったあとで、外周も蓋すれば良いと思うよと助言をもいただくil||li _| ̄|● il||li
徹夜で作業するともう頭が回ってませんよね。ちゃんと寝ましょう。
今度は神殿地下の水抜きです!
思ったより高さが無いので、スライムブロックで区切って水抜き。すぐに足がつくだけ上部より楽ですね!
湧いてたらスライムチャンク調べておく。
湧いてなければ湧かないんでしょう(^◇^;
4チャンクもかぶってますな。こんなもんなのかも。最終的にハーフブロックで湧き潰しするので問題は無いのですが作業の邪魔になることは忘れずに(´・ω・`)
湧き層に影響が無い程度の距離に灯りを並べて秘密基地的な何かを模索したいですね^^;
石材排出トロッコ拠点も移動しながら掘り進める。どんどん地下へ。
ビーコンお疲れ様でした!笑いが出るほど強力でした!m(__)m
と、浮かれてチェストとホッパー並べてます。沸き&落下死亡テストOKですね!(ここで岩盤から1マス浮かせたことに、あとでまたもや地獄を見る)
ホッパーまでの落下死亡は確認したんですよ!
そこへこのハーフブロック…そう、0.5m。これ敷くとガーディアンが死なないんです!’`,、(´▽`) ‘`,、
ビーコンもう一度置こうかなって思うくらい…全とっぱで並べ直し。
2度目なんでただの作業です。交代しながら左シフトのタイミングもリズムに乗ってサクサクと。
不毛だ…
輸送路作ろうと思っただけなのにil||li _| ̄|● il||li
時間抱えれば終わる作業。チェストの置き直しもだるかったので、ホッパーでアイテム輸送に変更(いつものように、これがまた余計な作業を増やすことになる。もう笑うしか無いw)
天井塞いで外装完了ですね。湧き層のガラスストッパーをシルクタッチでやんわり取り除いて、ガーディアンの雨開始です!
地下監視所はホッパーの目隠し付けて、ガラス張り、スライム対策で待機所も一応フェンスで囲っておく。床下収納にたまる感じです。
絶え間なく~降り注ぐ~この~雪のように~♪(サボテンの花 歌詞 財津和夫)
降っとります降っとりますヽ(*^。^*)ノ
床下収納があっという間にいっぱいに^^;
鞄にガラスが残っていたので、ガラス式アイテムエレベーター2連結を急遽追加作成。洋上プラントの石材保管庫に直送。エレベーター1本じゃ全然足りず、実際2本でも輸送が追いついてないです。もの凄い生産力ですね^^;
湧き層の天井のハーフブロックも夜見ると幾何学模様的な美しさ(#^_^#)ポッ..
そんな事を思っている間にどんどんたまる未回収アイテム(・・ゞポリポリ
あふれた分はカーペットの下の床下収納へ。
数時間で6チェストもいっぱいになるので、あふれた分はもう捨てても良いかなと言う感じです^^;
シーランタンもラージチェスト3つ分超えてますし、ブロック作成も当分大丈夫じゃ無いかと思います。
このトラップもそんなに効率求めなくても良い部類みたいですねヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ
・・・結構湧き潰ししたのに(^◇^;
ドロッパーよりホッパーの転送の方が早いので便秘気味に。
絶え間なくアイテムが流れてくる場合にはシステム的に何か考えないと・・・。
ちょっとガーディアンの沸きを抑制しないといけないですね