マイクラにどっぷりと。今年始めたマイクラ7週間のまとめ5「海底神殿攻略-水抜き開始!修行・苦行ってこれか!息抜きにウィザー退治!ビーコン準備も進める」(6週目頃)

さて初心者卒業の入り口。水抜きです!

ハシゴとスライムブロックで埋めて、掘る。
がっつりと効率悪いっすね^^;

普通に細かく区切ってスポンジで水抜き。
スポンジが多ければ、5×5、少ない人は3×3で区切る感じがおすすめらしいです。
結局5カ所回ってスポンジは約70個確保したので力業で行きます!ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ

慣れてくれば効率が上がる物。1/4まで進んだ感じ。
5×5以外に4×4、6×6など試しながら余計なことをやって作業量増やしつつも、5×5くらいが上限ですね。
ピストン押し出しで砂を落としながら、残留生け簀と2区画分を区切れたら崩す感じで。砂が無いっすよ。砂が!

砂もないし、ビーコンもそろそろ準備しておきたいし…ネザーですね!
夜桜・・・では無くネザー通って砂漠で砂掘り。1時間でダイヤスコップ(効率5耐久3修繕)2本レッドゾーンまで使い切る感じで。
見上げると綺麗!

ブレイズスポーンでブレイズロッドの補充…ピッグマンさん邪魔です。

ブレイズスポーンを囲ってピッグマンが入らないように変更。ガラス張りにしてホッパー付きトロッコで回収ですね。あとは延々と撃つべし撃つべし撃つべし!30分で2スタックくらいたまりますヽ(*^。^*)ノ

要塞も暗視ポーションあれば全然怖く無いっす!
寝るときはピッグマントラップ放置で金ニンジン作成ですよ。電気代すごいですけど…

ウィザースケルトンの頭蓋骨ゲッツ!暗視ポーション様々ですねぇ

拠点に戻ってウィザー準備!情報収集!
え、3つ要るの?il||li _| ̄|● il||li

・・・
・・・
・・・
エンダーチェストと暗視ポーションのおかげでなんとか3つ集まる。
1個目までが長かったけど、黒スケルトン湧きやすい場所で構造が簡単な要塞の外周の角を巡回するようになってコンスタントに集まるようになる。

大事な物はエンダーチェストにしまって、さぁ三つ並べて召喚だ!

頭蓋骨三つ目をおいた途端湧きます。しばらくすると爆発するって事なので離れて待機、ポーション飲んで、弓を構えて、いざ!

爆発確認!事前に調べたとおり、弓でHP半分まで削るぞ!どこだ~!

撃て撃て撃て~!

お、白くなった!弓がはじかれる・゜・(ノД`)・゜・

ノックバックなしのアンデット用の剣に持ち替えて、接触しない距離で殴る!殴る!殴る!

骸骨頭投げてきた!が、壁に当たった?

HP0じゃないけど、ネザースター落ちてますね^^; 無事ウィザー討伐!

終わったのにダメージエフェクトで画面が揺れる。炎食らってないはずだが…ありゃ、虫どもめ・・・焦らせるな!パシッパシッ。

何匹居るんだよこいつら(^◇^;
ビーコン作成して神殿に戻ろう!モチベーションアップ!

テンションハイになってるうちに、残りは一気に片付ける!
ビーコン設置して掘りたいのじゃ!w
まだ半分以上あった…(・・ゞポリポリ

コツコツ区切って崩して…ん?スポンジが減ってる原因はこれか^^;
回収漏れですね…。ちゃんとチェックしましょ。

残り25%くらい!最初に作った海底通路も丸裸に。ものすげー適当に作ってるな^^;

溶岩式スポンジ乾燥機。階段の下にネザーゲートあります。巡回コースでここを通るように回って、流れ作業ですねぇ。
バレンタインイベントもそこそこに水抜き水抜き’`,、(´▽`) ‘`,、

ラスト微妙なサイズの区画が残った^^; まぁスポンジ48個で抜けるだろう~突入~(^◇^;

上部水抜き完了で~す!忍耐ですなぁ
疲れて寄り道だらけでしたけどw

水抜きは三日くらいですね。ピークは20時間/Dayの廃人プレイやってます。ハイ。え?今はニートプレイって言うのか。まぁ、PvP大会でも無い限り同義、同義w
地図で見つけたのが6日で、水抜き完了したのが日が変わって15日です。普通にやったら、全部終わるのに3ヶ月コース?(^◇^;

今は情報は出そろってるから準備終わっていれば結構早いですよね。
トラップ系も1.12向けの最高効率一杯出てるので、簡単でコスパ高いしねぇ(^_^)v

さぁ次はビーコンの出番ですよ!驚愕の堀スピードw