マイクラにどっぷりと。今年始めたマイクラ7週間のまとめ4「水中呼吸ポーション縛りで海底神殿攻略開始!基本弓で攻略するべ!息抜きにピッグマントラップ作成してみた」(5週目頃)

シーランタン目指して海底神殿攻略開始!

ヘルメットに水中呼吸付けるだけで水中呼吸ポーション抜きで攻略だ!
(意味不明(^◇^; 暗視ポーション作りすぎて持てなかっただけです。)
海底神殿を弓で攻略するべ!

海底神殿は海をさまようと結構見つかるわけですが、ここはセオリー通り…と、思ったのがすべての間違い。
製図家から交換でもらえる探検海底神殿の地図は、交換位置から一番近い地図がもらえるわけではありませんでした(´・ω・`)
地図もらって攻略しないのも気持ち悪いので今回は『仕方なく』遠い神殿に向かいますil||li _| ̄|● il||li

探検地図を片手に海をさまようとマーカーが移動するのが見えるので、接近して神殿を確認!
探検地図は結構狭いのでXZ軸確認しながら斜め移動でふらふらと。
気楽に始めていたい目をみましょ!ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ

普通の地図で位置を確認したらちょっと離れたところに海上拠点の設置。村からの通路建設。
長距離の森を突っ切るので、周りを野焼きで見晴らしをよく…放火魔フラグが立った気がしないでもない(^◇^;

海上の作業拠点前に近くの小島も湧き潰し。
スケルトンさんもがっつり武装してますね(*_*)

レールを取りに村に戻って通路を鉄道に!ゴーレムトラップ様々ヽ(*^。^*)ノ

農作物の交易も進める。ダイヤシャベルやダイヤツルハシも増産。もちろん効率強化5、耐久3、修繕を付ける方向で。ツルハシはシルクタッチもあったほうが良いね。まだまだ強化レベルがいくらあっても足りない。

足場用&湧き層の水止め&落下対策に使うスライムブロックも回収!トラップ系フル稼働です。

水中呼吸ポーション忘れて面倒なので「抜きで行こう!」と思った浅はかさ。実は結構しんどい(^◇^;
呪いで通常速度で掘れなくなっているので、スライムブロックを多用するべし!
このあたりの試行錯誤とか適当な攻略でも進めるのが難易度が低くて気楽で良いよね!(;^_^A アセアセ・・・
海上拠点から通路を作り、正面入り口方向の壁作成予定地点に砂を落として、ハシゴを貼り付け海底まで到達!
正面入り口まで通路を作る。

おぉぉぉハシゴ足りねぇ。木材足りねぇ(^◇^;
ハシゴ使うよりスライムブロックで全部埋めて掘り起こした方が早くね?w
ちなみにスライムブロックにハシゴを付ける方法だと呪いがあってもハシゴをすぐ撤去できます。部屋の仕切り以外はスライムブロックに貼り付けましょ(>_<) ガーディアン触るとチクチク痛いので基本的に弓で排除。

海底神殿の周りに砂落とし用の枠を設置。近くの島で回収した白羊毛でなんとなく作った生け簀用の枠ですが後々お気に入りの枠に変わる( ̄ー ̄)

ボス発見!

ボスを観察しよう!
ガラスでしきって水抜き!灯りを設置して、水槽に。なかなかこっちを向いてくれない。
ここまで手を入れると殺すのが可愛そう。ボスは3体いるから最後にしよう。

呪いがついたままだけど…お宝目の前に我慢できない!掘ってみる。時間かかるけど(^◇^;
パワードレール用に金が一杯必要なのでうれしいですねぇ
スケルトントラップで装備とかしても全然足りないし、攻略終わるまでブランチマイニングする時間すらもったいないですし(^◇^;

作業を進めていると矢が切れる(^◇^;
あまり気にせず近くに来たガーディアン処理していたら、いつの間にか防具壊れてた^^;

補充はしっかり、ガーディアンは弓で!

ぺぺぺぺぺっ。ぺぺっ。っと黙々と神殿内部の水抜き兼攻略進める。
ハシゴも松明も補充しないと!
神殿内部ちょっと広いよ^^;

戻って、農作業&交易&修理&制作。アイアンゴーレムが20体以上たまってた(;^_^A アセアセ・・・
初期スポーンチャンクでも無いのにこの沸きはありがたい!ヽ(*^。^*)ノ
村人どんだけ居るんだとw

ピッグマントラップ作成
スライムトラップ作成時に大量にあった溶岩を黒曜石に!あれほど邪魔だと思っていた物が良い材料になりますな。
水掛けてテレビ見ながらぼぉっと掘る。海底神殿で3D酔いになりかけたら休憩ですよ( ⌒,_ゝ⌒)
暗視ポーション途中で戻るのはもったいないですけど…

このトラップは高所恐怖症耐性だけですね(^◇^;
黒曜石集めは他の作業しながらできるので。高いの怖いよぉ・゜・(ノД`)・゜・
最初の拠点村の南側。農場エリア。このあたりの作業時間が一番長いのでその中央にピッグマントラップ建設中。
息抜きに来たのにまた作業。高所恐怖症になりそう^^;

せっかく村に居るので作業を進めるっす~。
落ちて死んでもかまわないように強化レベル削っておく感じで。死なない高さだと思うけど、気分的に。
数列作ったら沸き確認。

窒息処理槽作ってちょっと眺める。
システム上1ブロックにたくさんたまると窒息扱いで死亡処理されるのを利用ですね。わらわら湧いているので機能的には完成ですね。
時間があったら装飾と壁・ドアなど考えるとしよう~♪
(たぶんこのまま放置だね)

海底神殿の攻略に戻ろう!
と言ってもあとはボス倒して水抜き確認して終了だね!
ゴーレムトラップ様々のおかげで鉄は有り余っているので、ビーコン用の土台設置。
場所は神殿中央岩盤の上。ビーコン作らないとね!

神殿内部周辺の水抜きも区切ってスポンジで抜いていく。これで神殿内部の水抜きは完了!
水槽のラスボスともさよならだよ。
(ここで長期間暗視に頼ったばっかりに、神殿内部の湧き潰しをしていないというミスをする。あとで自爆攻撃の洗礼が…゛(ノ><)ノ ヒィ)

上部水抜きに一部屋分のスポンジでは少ないので、ほかの海底神殿2,3回ってスポンジだけかっぱらってこよう^^;

ビーコン用にウィザー対策の武器を作る!
ピッグマントラップで経験値をためてみるの巻き。

沸きは順調のようなので下部でサクサクと…

何度か強化をすすめる。

最後はレベル37っすかひでぇ。
で、ここへ来て気づく。ノックバックついてる(´・ω・`)
想定ウィザー攻略後半の理想は張り付き攻撃なので、ノックバック要らない。と言うか離れたら遠距離攻撃が来るよね…(たぶん)

まぁ作り直しちゃえ!ウィザースケルトンの頭3つ集めるより楽w

そんなこんなでピッグマントラップができましたとな。