ラノベを書くの?書いたの?文章校正・たとえ話・引用、Atokで支援してもらおう!

自己満足のチラシの裏書とライトノベルの違いがあいまいになって数十年いかがお過ごしでしょうか?(^◇^;

Wordで文章校正かけただけで「てにをは」がっつり警告f(^^;)
口語で個性出そうとして下手な方言挿れると差別用語連発とかよくあるんで注意が必要です。

ことわざの使い方間違っていて後で治したくなることも多々あるのではないでしょうか?w
起承転結なんて言葉いうちょっとかじったそれっぽい人の助言は、感想文やチラ裏作文にはもってこいですが、伝えたい雰囲気が型にはまった説明文になって、何言いたいんだろうになってしまうわけです。

が、コンセプト(伝いたいこと、テーマとか譲れない何か)やプロット(構成:長文時やっぱ重要)やだらだら被虐的な言い訳をわざと書き連ねたいとき以外は初心に戻ることも重要ですね。

他人に読んでもらうのが前提となるので、言語としての最低マナー(ルール)は模倣しておいた方がいいかと思います。
ハイティーン向けの口語体文章も、同年代の人が書いていれば完成もそのまま書き込めると思いますが、30,40になって「今の若い者は」とか「私が若い時には・・・」とかいう世代の人はとっつきで拒否反応が出るので覚悟が必要ですね。

中学生レベルの国語に自信がある人でも毎回ググるのも大変だと思うので、辞書支援を使うといいらしいですよ!
と、言われて買うことにしたAtok・・・

ベーシックじゃ辞書ないのね・・・辞書だけで4千円くらいする^^;
やっぱこれから導入ならプレミアムか。

アフィリエイトで自己買いリンク!Atok2017プレミアム

辞書ある人はベーシック通常版で。

一太郎買えばついてくるけど・・・f(^^;)
ジャストシステム製品やワードなどもってる人は優待版で。Atokの値段ひいたら・・・一太郎の価値ってこのくらいの値段なのか^^;

オールインワンの一太郎のプレミアムはこんな感じです。

ワードあるからやっぱ一太郎は使わないんだろうなぁ・・・
使用頻度考えたらすぐに元は取れるということで。月のコーヒー代より安いヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ちゃんとアマゾンに在庫があるやつで。安くても発送元が信用できないところから買っちゃいけませんよ!
事故対応自分で出来ない私には怖くて怖くて。

余談:17時前にタイムセールあるんで有効利用しましょう!(今日なら20%くらい安くなるんじゃなかろうかw)
Atok2017の値段で一太郎2017プレミアムいけちゃいますね!わーい\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました