みんなでラノベを書こう!まずは第一歩!なんとなく紹介されてた秀丸で書く!

インプレスさんの企画に触発されて。今回は「さん」つけますよ!普段は敬称略ってことでつけませんが…(^◇^;
ちゃんとメール送るときも「さん」つけてます。クレーマー扱いされてますけどね!!!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

話は戻して昨日のラノベの記事より。
「とりあえず最初の1行を書いてみよう。おめでとう、その瞬間からあなたは作家でありライターである。」
この一言いいね!

ラノベ作家はPCの夢を見るか?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1089670.html

ラノベ=ライトノベルなんてものは意識しなくても、自分の考えを文字に起こすことは、知性を持つ生き物として重要な手法であります。連絡をメモに取ること、今日やること、ハイヤの受診予約日のメモ。忘れたら大変です。どんどん書きましょう。

「小説家」「プロの~」なんて文法から英語に触れて義務教育英語(受験英語)に失敗して英語コンプレックスになるようなものです。
最初の一歩の踏み出す勇気が無い人ほど、他人の頑張って姿に嫉妬して斜に構えて嘲笑するものです!

ベッドの横にメモを置いて、思いついたアイデアやフレーズをどんどん書き残す。
もちろんどこかで見たり聞いたりしたものがほとんどで、そのまま文章にすればやはりパクリといわれるものになることもあるでしょう。
逆にお金を取ってない素人の妄想です!気楽に行きましょう!

昔TRPGで出てくるホビット題材にしたら著作権に引っかかったグループSNEのお話もあります。
その後ロードス島ではホビットはグラスランナーとして作り直されて登場します。(修正されて生きてます)

話を戻して。ツールは何が?っていう話。
ラノベPCの記事にもあった「秀丸」でいきませう。アプリ版もあるらしい。

秀丸エディタ
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

秀丸の文字数カウント – kagamihogeの日記
http://kagamihoge.hatenablog.com/entry/20130605/1370430158

原稿用紙300枚分書いてみよう!行間もあるので、とりあえず10万文字。
(もちろん設定資料の文字数は抜きだぜぃ!あと、できれば説明文も抜きでいこう!)
読んでもらうだけならただだ!、読んだ時間無駄だから返せて言われるくらいになったら一人前だね!
無駄になるほど読んでくれたんだからありがとうと言ってあげよう!

で、あとはAtokだっけ。
AtokAtok。ぐぐる。WindowsにAtokが乗ってたら進化しなかっただろうなぁと思う今日後の頃年を感じるぜ(^◇^;

日本語入力システムATOK 2017 for Windows | ジャストシステム
http://www.justsystems.com/jp/products/atok/index.html

まぁ無理になくてもいいかな。
でもIMEで変な癖ついてやたら「誤変換登録送信してください」もうざったいわけで。
辞書機能や書き手の癖を覚えてくれるAtokは口語誤字脱字あり優先のGoogle先生よりはいいと思います。

お試しあるんでお試ししてくださいな!(^^)
古いATOKが重くて毛嫌いしてた人も、今のPCならもっさり感もだいぶ改善されてますよ!
35年ぶりに生まれ変わった、AiディープラーニングAtokお勧めです。

と勧めておきながら、IMEです。PC複数あると統一しないと操作がきつい。
でも、数十年前に一太郎に触れてからずっと変換方式はATOKモードですよ!